こんばんは、先ほどまで私もダメ恋見てました。最後のキスとか見てて照れましたよ(*´ω`*)。主題歌を歌っていたaikoが素敵な選TAXIのときみたいにドラマにも出演して欲しかったりもしましたが、残念ながら今回は出演しなかったですね。もし続編があったらaikoは植物の役で出演したいみたいとツイートしてました笑。というわけで、私もaikoと同じように家に植物を育ててみようかなと思って買ってみましたよ。

aiko家の観葉植物

確かずっと前のMステかなんかのときに、観葉植物に囲まれてジャングルみたいになってたaikoの写真があったなあと思って、@aiko_dochibiの画像ツイートを遡ってみました。

これですね。たくさんの種類の観葉植物があって、全然種類はわからないのだけど、大きくなるまでaikoが10年以上も育てたのかな。さすがです。自分が詳しかったらaikoが育てている植物はこれだ!みたいなブログ記事も書けて、ファンの皆さまの参考にもなったのになぁ。
aiko家の植物


残念ながらダメになってしまったのかもしれませんが、aikoはサンセベリアも育ててたみたいですね。サンセベリアはお部屋の空気を洗浄する効果があるそうです。歌手で花粉症のaikoにはぴったりな植物ですよね。

私が育て始めた観葉植物

aikoを見習ってというのもあるのですが、お部屋に緑を取り入れて癒やしにもなりそうですし、何かを育てるのも面白そうかなと思って、私も観葉植物を育ててみることにしました。それに万が一奇跡が起こって、私がaikoの旦那になった場合、aikoが全国ツアー出張中の時にお留守番をして植物の面倒を見たりするかもしれないじゃないですか。そのためにも園芸をやってみようかなと。共通の話題も持てますし。

そんなどうでもいい妄想は置いておいて、私は園芸は全くの初心者でわからないことばかりなんですが、横浜駅の中にある300円ショップの3coinsで「ゴムの木」を買ってみました。どの植物が育てやすいのかとかよく調べてなかったのですが、見かけが元気そうな植物だったので適当にこれを選びましたよ。植木鉢も300円で一緒に買いました。100円ショップ(ダイソー)で観葉植物用の土と霧吹きも買ったから、全部で800円+消費税が掛かってますね。
ゴムの木_20160315
後でゴムの木の種類を調べていたのですが、葉が赤黒味を帯びているので「フィカス・バーガンディ」という品種かも?でもそこまで葉が黒くない気もするし、「フィカス・ロブスター」なのかなぁ。よくわからない。

実はちょっと失敗したことがあって、苗をこの植木鉢に入れて、100円ショップの土も入れたわけなんですけど、実は水はけを良くして根腐れを防ぐために、植木鉢の底には鉢底石を敷くべきだったらしいです。でも、今ブログを書きながらぐぐってみたら、石を敷かなくてもいい説もあるみたいですね(多湿を嫌う植物の場合は鉢底石が必要みたいです)。とりあえず、掘り起こすのも面倒なのでこのまま育ててみようと思います。

おわりに

植物が一つだけだと寂しい気もしてきたので、他にもサボテン、ガジュマルの木、パキラ、そしてaikoも育てていたサンセベリアなども育ててみたいなぁと思っています。近所の園芸店やホームセンターにでも探しに行こうかな。aiko家みたいなジャングルにしたいです。そんなに私の部屋は広くないけど笑。

このブログは日記といいながら、何かの題材について書いていることが多いので、植物の成長日記も気が向いたら書いてみようかな。