3月16日に三菱UFJフィナンシャルグループ(以下、MUFG)からの2016年の株主優待の品物が届きましたよ。私はリッチにも1000株保有していて(1000株以上で品物が増えます)、今回もピーターラビットオリジナルグッズを選択したので、クッションと「じぶんノート」がプレゼントされました。届いた品物の写真と説明や感想を書いてみたいと思います。

ちなみに、バスタオルとフェイスタオルも選べるんですよね。バスタオルはもらったことないけど、フェイスタオルは数年前にもらったことがあります。厚めの生地で100円ショップのやつとは全然違いましたよ。

MUFGでは株主優待制度のことを「MUFG株主倶楽部」と呼ぶらしいですね。株主優待制度の詳しい内容はMUFGの公式サイトも参照してくださいね。
株主優待情報|三菱UFJフィナンシャル・グループ

開封の儀

MUFGから届いたダンボールを開けると、クッションとじぶんノートはこんな感じでしたよ。(じぶんノートのビニールを外してなかったので、光が反射してしまってます。安心してください。クッションもビニールに包装されてましたよ。)
MUFG株主優待のクッション

クッションの大きさは30cm×30cmで、そんなに大きくなかったです。なので、クッションの上に座るというよりは、ソファーなどの背もたれに置いておくのが良さそうです。

MUFG株主優待のクッションの裏
クッションの裏には何も書かれていませんね。表も裏もMUFGの字が書かれていなくて、表側のピーターラビットの絵とロゴもオシャレですし、普通にお部屋のインテリアに良さそうです。うちにソファーないけど、メルカリで売ったらいい値段になるのかなぁ・・・笑。

次に「じぶんノート」を見てみます。表紙が皮でできていて高級感あります。表にはピーターラビットの絵が書いてあります。
MUFG株主優待のじぶんノート

裏にはMUFGのロゴがありますね。
MUFG株主優待のじぶんノートの裏

気になるところだと思うので、「じぶんノート」の中身も部分的に写真アップしておきます。色々な情報を書けるようになって、自分が死んでしまった時などに家族が見て整理しやすいようになっています。

保険証、年金手帳、資格、免許などの情報を書くページです。今年から始まったマイナンバーの欄はないんですね。書いて良いのかもわからないけど・・・。
じぶんノート1_保険証、年金手帳、資格など

預貯金のページもあります。特にネット銀行など通帳がない口座の情報を書いておきたいですね。
じぶんノート2_預貯金

借金やクレジットカードの情報を書く欄もあります。ここを見て相続放棄するかも考えられますね。
じぶんノート3_借金とクレカ

自分が借金の保証人になっている場合に書く欄、自分が加入している生命保険、損害保険などの加入保険の欄もありますね。
じぶんノート4_借金の保証人、保険

パソコン関係やWebサービスのアカウントなどを書いておくところもありました。twitterやfacebookなどの情報を書いておくのかな。でも、特にtwitterは家族にも見られたくない場合もあるかも笑。私もtwitterは親に見せられないですよ。
じぶんノート3_パソコン関係

最後にクッションとじぶんノートの注意書きの紙も写真撮ってみました。クッションは近鉄百貨店、じぶんノートは東武百貨店がお問い合わせ先になってますね。確かに、百貨店で扱っているようなモノの良さがありますよ。毎年MUFGの株主優待の品物はさすが三菱UFJという感じでいいモノが送られてきています。
注意書き

おわりに

ちなみに、MUFGの株価は一時期は900円以上あったのですが、今は553.7円(3月17日終値)ぐらいです。私は1000株持ってるから、35万円ぐらい損してることになります。゚(゚´Д`゚)゚。

買値は500円台後半なので数万円含み損なだけなんですけど、含み益が全部ぶっ飛んだんですよね。。。でも、マイナス金利の影響とか今後どう出てくるかわからないけど、配当もいいしMUFGを信じてストロングホールドするつもりです。