【2015秋】ハウス食品から株主優待の品物が来ましたよ。ハンバーグヘルパーでハンバーグ作れるかな?
公開日:
最終更新日:
カテゴリ: 投資・株
タグ: ハウス食品 株主優待
※本ブログには広告が含まれます
こんにちは。久しぶりに株主優待の記事を書きますね。9月末に権利確定した優待の品が届く季節です。今日は10時頃にチケット争奪戦の電話をかけまくっている最中に、ハウス食品グループ本社(2810)から株主優待の品物が届いたので開封してみましたよ。
2015年秋のハウス食品の株主優待
私は100株所有なので1000円分の品物が届きましたよ。1000株以上の所有で貰える3000円の品物はハウス食品のWebサイトを参照してくださいね。3月末と9月末の株主名簿に同じ株主番号で2回以上連続で記載される必要があるので、長期的に計画して優待を取りに行くことをおすすめします。
中身ですが、バーモントカレー(中辛、6皿分)、北海道シチュー(クリーム、5皿分×2)、ククレカレー(中辛)、ハンバーグヘルパー(4~5個分×2)、ねりからし、ウコンの力が入っていました。確かに1000円分ぐらいですよね。
今まで見慣れない品物は、やっぱりハンバーグヘルパーですね。箱の裏にハンバーグヘルパーの説明や作り方が載っていましたよ。
用意するのはひき肉だけだそうです。私はスーパーのお肉コーナーに置いてあったハンバーグの形になったお肉(焼くだけになってるやつ)を買って作ったことはあったのですが、ひき肉に色々混ぜるところからハンバーグを作ったことはなかったんですよね。でも、この作り方を見てると私でも作れる気がしてきました。焼く時に中が生にならないように気をつければ大丈夫っぽいですね。フライパンにフタをするのが重要です。
追記・・・ハンバーグヘルパーを使ってハンバーグを作ってみました。もう食べちゃったので写真はないです笑。1箱に粉が2袋入っているのですが、1袋で大きめのハンバーグ2個分ですね。近所のスーパーで売ってる100g100円ぐらいの挽肉でしたが、ドライの玉ねぎやナツメグ・塩コショウなどの調味料が入っているので、お母さんが手作りでよく作ってくれてたハンバーグと同じぐらい美味しくできました。これは当たりの品物ですね。
ついでなので、バーモントカレーの作り方も写真撮ってみました。
カレーは肉と野菜を炒めて、煮込んでルーを投入するという流れですよね。カレーに隠し味を入れる人もいるのかもしれませんが、市販のカレールーはそれだけで完成された味になっているので、私は隠し味入れない派です。具材はお肉、玉ねぎ、じゃがいも、人参が定番ですが、夏野菜カレー的に他の野菜を入れてみるのも美味しいですよね。冒険してトマトを入れるとまた味が変わってきて美味しいのですが、せっかくのカレーをぶち壊しかねないリスキーな具材かなと思います。
そして、シチューの作り方も写真撮ってみました。
料理をする人にはご存知の通り、具材や作り方はカレーとほぼ同じですが、牛乳を買い忘れないように注意しましょう。これからの冬の季節にシチューはぴったりですね。
終わりに
個人的な希望としては、からしよりも生姜がいいかなぁと思ったりします(わさびは春の優待で貰えました)。からしってシュウマイとかしか使う機会がないですよね。うちには去年もらったからしがまだ余ってます笑。生姜にしてくれたら、冷奴、ざるうどん、豚のしょうが焼きとかに使えるので嬉しいなぁ。