こんにちは、年末ということもあって、今日はブログのデザインをリニューアルしましたよ。2015年もやっていけるようなデザインにしたいなと思っています。

ブログデザインリニューアル

コンセプト

うちのブログのデザインですが、ペースは有名なWordPressテーマであるSTIGNER3で、そこから自分で好きなように改造しています。記事ページを1カラムにしたり、レスポンシブデザインにしたりして、今のブログになっています。

親しみやすく、かつ、シンプルなデザインを目標にしていますよ。ふんわりした感じを出していきたいと思っています。

私はデザインは素人なので見よう見まねでやっています。一応、フラットデザインにしているつもりです笑。

リニューアルのポイント

暖色系に変えた

今までは水色を基調としたデザインだったのですが、冬なので寒色よりも暖かい色のほうがいいかなと思って、黄色をメインとしました。

ちなみに、食べ物系のサイトでは寒色は使わないらしいですね、クックパッドみたいに。

ヘッダーとナビゲーションのデザインを今風にした

Photoshop VIPさんをよくチェックしているのですが、最近はヘッダー部分に大きな画像を一枚置いて、その下に1カラムで文字を書いていく感じが流行っているのでしょうか。

そういう最近のトレンドを取り入れようと思いまして、ヘッダー部分を広くして、中央揃えにしました。今は黄色でベタ塗りですが、画像はいい写真が撮れたら考えてみます。

PC(の画面幅)で見た時のナビゲーション部分もヘッダー部分と同じ背景にして、統一感を出すようにしましたよ。前の方が目立っていたのでクリックされずらくなるかもしれないけど・・・。

終わりに

デザインの方も頑張って、読みやすくして、コンテンツ(文章)の力不足を補う感じにしたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。