こんばんは、このブログが動いているサーバーはGMOクラウドVPSを使っていましたが、同じGMOグループのconohaに引越ししました。サーバーのディスクが普通のハードディスクからSSDになったので、少しだけ高速になったかもしれませんよ。

GMOクラウドVPSからconohaに引越しした理由

今まで使っていたGMOクラウドVPSは、GMOクラウド社の株主優待で5000円/半年のキャッシュバックを受けていました。ですが、GMOクラウドの株価が上がってたので、売って利益確定してしまいました。ただ、いつものように売った後にさらに値上がりしてしまったので、売るタイミング失敗した感はあります笑。

そこで、今度はGMOクラウド株の替わりにGMOインターネット株を買って、GMOインターネットの株主優待を使って、conohaというVPSで5000円/半年のキャッシュバック受けることにしました。GMOインターネットの方が株主優待もらえるだけの株を購入する金額が半分弱(2017/9/4時点)で済み(注1)、キャッシュバック金額は同じで、GMOがやっている「くまポン」というクーポン・通販サイトの2,000円分割引券(500円×4枚)も貰えるので、GMOインターネットの方が株主優待のコスパはいいと言えると思います。まぁ、くまポンは微妙なクオリティ商品があったり、発送がすごく遅い場合があったりするので、あまり期待しない方がいいかもですが・・・。

注1(2018/7/21追記)・・・その後、GMOインターネット株の株価が上がり、GMOクラウド株と同じぐらいの値段になってしまいました。

GMOクラウドVPSとconohaの比較ですが、同じメモリ1GBプランでは以下のようになります。

  • GMOクラウドVPS・・・CPU2コア、メモリ1GB、HDD50GB、780円/月
  • conoha・・・CPU2コア、メモリ1GB、SSD50GB、900円/月

conohaの方がSSDになる代わりにちょっとだけ値段が高いです。どちらにしても株主優待でキャッシュバックもらえるので、自分の負担分はそんなに増えないのでまあ良いかなと。

というわけで、引っ越しした理由は株主優待のキャッシュバックを乗り換えたということなので、GMOクラウドに不満があったわけではないですよ。でも、引っ越ししてからわかったことですが、管理画面とかはGMOクラウドよりもconohaの方が断然使いやすいですね。

2018/7/21追記・・・conohaには「conoha mobile」というスマホアプリがリリースされました。スマホからサーバー監視ができて、とても便利になりましたよ。
conoha_mobile

終わりに

昨日サーバーの引越をしたばかりでDNSの設定変更が浸透していないため、その人の環境によってtakkaaaaa.comにアクセスした際にGMOクラウドVPSに行くかconohaに行くか微妙な状態だったりします。あと2~3日経てばconohaの方になると思います。とりあえず自分の環境からはconohaの方にアクセスできるようになり、動作確認もできてホッとしたところです。

もし、私のブログへのアクセスに不具合などありましたら、私のTwitter(@butterfly_2100)まで教えていただけるとありがたいです。