あけましておめでとうございます。takkaaaaa(@butterfly_2100)です。2016年もよろしくお願いします。aikoの年越しライブ修行にも何とか行くことができたのですが、それは後日書きますね。2015年の私自身とブログ運営を振り返ってみて反省しつつ、来年への目標など書いてみたいと思います。

2015年の私自身の振り返りと来年に向けて

ブログに詳しく書けないのですけど、仕事面では嫌なことばかりな一年でした。プライベートもさっぱりでしたね。

どうするのが自分にとって一番いいのだろう。どうすれば生活の質を上げて幸せな暮らしを送れるようになれるのでしょうか。私は本当は何がしたいのでしょうか。よく考えていきたいと思います。

2015年のブログ運営の振り返りと2016年の抱負

アクセス数的には波はありますが、ぼちぼちといったところです。Twitterでフォローしているブロガーの皆さまとはアクセス数の桁が何個か違うようですが、自分にしてはたくさんの人に見て頂いていると思っています。全校集会での校長先生のありがたいお話と同じぐらいでしょうか。

書いているネタ的には、ねこあつめ、艦これ、aikoのことばかり書いていた気がします。自分の興味・関心を反映していますね。これらのことも引き続き書きつつ、特定のネタに頼らずにもっと幅広く書いていけるようになりたいと思っています。

このブログは広告を貼っていますが、広告収入が経費(レンタルサーバ代+ドメイン代で約1000円/月)を何とか上回って、小学生のお小遣いぐらいは残る感じでした。とりあえず、赤字にならなくて良かったです。

今年の目標としても現状維持で赤字にならない程度でいいかなと思っています。このブログで広告を前面に押し出すのはちょっと違うので、アフィブログ的な煽り記事を書いたり、過剰なマネタイズはしないように心がけたいです。お金はたくさんあるに越したことはないですし、誘惑にかられるときもたまにあるのですが、自分に言い聞かせるように書いておきます。

自分がファンであるaikoさんのことを書いた記事が、naverまとめにまとめられてしまったことがありました(あまりいい内容ではないです)。先日、ライブに行った際にaikoさんがMCで、(冗談交じりにだったけど)そのnaverまとめを認識しているようなことを話されていました。このことがとてもショックで、このブログは止めてしまった方がいいのだろうかと考えてしまいました。迷惑や心労を掛けたくないです。

ツイッターの呟きみたいな気軽な気持ちでブログを書いていたのが良くなかったのかもしれません。ツイッターだとリアルタイムにはよく見られるけど、余程のことじゃないかぎりは笑って流れていくし、過去のツイートはそんなに残らないと思います。ですが、ブログの場合はGoogle検索で過去の記事も引っかかるので、良くも悪くも書いたことが後まで残るんですよね。

なので、2016年は一般人の日記ブログらしく細々と書いていきたいと思います。目立たないようにしたいですね。と言いつつも、先ほどのライブの感想を書いた記事がたくさん読まれていて焦っております。

まとめ

2015年の私自身とブログ運営の振り返りと、2016年の抱負を書いてみました。色々と年々厳しい世の中になってきていると感じますが、無理しないで健康第一にしたいと思います。