こんにちは、aikoのライブLLR8で8/13日曜日の新潟LOTSに遠征してきました。今までで一番汗をかいた激しいライブでしたよ。ライブレポ書いてみますね。ネタバレありです。

新潟ロッツ

aiko LLR8新潟ロッツ 2017/8/13 ライブレポ

譲ってもらったチケットが2桁台の整理番号だったので、入場して左側の2~3列目に位置取ることができました。Zeppのときとは違って最初から幕が無くて、楽器が見える状態でした。とても近い距離で楽しみな気持ちが増してきます。ですが、開演前から後ろや横から押されたりもして、今後のヤバさも予感しました。

18時過ぎに照明が落ちてライブスタート。Zepp公演ではあったオープニングの映像はなかったです。やっぱり最初から圧縮が厳しかったですね。

aikoの服はタンクトップの上にボーダーのオーバーオールを着てました。aikoは結構やせていて、この前テレビの歌番組で見た巨乳は幻だったんだなあと思いました。脇腹チラ見せがセクシーでしたよ。

aikoのライブのセトリは最初にアップテンポな曲で盛り上げて、中盤にバラードやミドルテンポな曲があって、終盤にまたアップテンポな曲で熱くなるということが多いです。今回も前半でmilkや夢見る隙間などをやってくれて最初から盛り上がりすごかったです。私は押されまくってて手拍子とかできなかったですけどね。前に行くときは楽曲を楽しむ余裕があまりなくて、とにかくaikoに近づいて盛り上がるという感じになりますよね。

aikoだけでなくバンドメンバーの演奏も近くだったのでより迫力を感じましたよ。特にドラムの佐野さんはやっぱりすごいです。CDよりもさらに手数が多くて上手いですよね。

aikoが前の方に来たときに手を伸ばしたけど、あと20センチぐらいの距離で握手はできなくて、オーバーオールの裾を少しだけ触れることができました。

MCでは、何でフェスに出ないの?と聞かれて、aikoは怖いから出ないとのことで、帰れコールされたらどうしようかと思っているそうです。アロハは砂浜に杭を深く打つのにお金がかかるので貯金中とaikoは話してました。来年アロハをするかどうかは言ってませんでしたが、20周年だし期待していいのかな?

そんな感じで圧縮に耐えながらもライブを見ていたのですが、中盤のゆったり曲ゾーンでこれは無理するとマジで倒れてしまいそうだと思ったので、一旦退場してしまいました。アンドロメダとかえりあしがあまり頭に入ってこなかったよ。。。今思うとちょっと根性や我慢が足りなかったのかもしれません。でも、気を失って倒れたりしたらライブの進行に迷惑をかけてしまいかねないし・・・。

えりあしまでは頑張ってたんだけどその後のMCでギブアップ。。。終盤では前の人たちはaikoに触れてもらったり水を掛けてもらったりしていたので、とても勿体なかったのかもしれませんね。体力を鍛えないと!

私は退場していた時に演奏された、雨降るオーバーオールと恋スパは入口のホールのところで音漏れで聴いてました。特に恋スパは盛り上がってるんだろうな、いいなあという感じで無念でしたよ。

自分以外にも退場して休んでいる人が10人くらいいました。水をもらっていたり、具合が悪くなった人を見てる看護師とパスに書かれているスタッフもいて、準備の良さも感じました。やっぱり今回はまじで激しすぎるライブだったんだと実感しました。もう前方は戦場ですよ。

ちょっと休憩して、明日の歌から復帰してライブを後ろで再び見始めたんですけど、流れに乗り切れない疎外感が半端なかったです。サッカーなどで途中交代で入ってきた選手みたいな感じ。

aikoは汗が滴っていて、絶対に体力的にもキツイと思うんですけど、とても美しかったです。aikoがこんなに頑張っているのに自分は中盤でさっさと退場してしまったという事に申し訳なさを感じました。全身全霊で生命を削るようなパフォーマンスをしていたaikoに応えきれなかったのかなあ。

コールアンドレスポンスやアンコールのときも観客のみんなの声は大きくて、とても熱いライブでしたよ。本編終盤のbeat、赤いランプ、ビーマスやアンコールのキラキラなど曲中の熱狂してた感じがすごかったです。

セットリスト

aiko LLR8 新潟LOTS 2017/8/13(日) セットリスト
1.瞬き
2.夢見る隙間
3.milk
4.Power of Love
5.なんて一日
6.恋愛
7.プラマイ
8.ドライヤー
9.アンドロメダ
10.えりあし
11.雨踏むオーバーオール
12.恋のスーパーボール
13.明日の歌
14.beat
15.舌打ち
16.赤いランプ
17.be master of life

アンコール
18.花火
19.Loveletter
20.キラキラ

ダブルアンコール
21.恋愛ジャンキー

おわりに

今回の新潟ライブは個人的には途中退場してしまった無念さがありますけど、Zepp東京などでは体験できない小箱ならではの熱狂的なライブだったと思います。

私も今までで一番汗をかきました。Tシャツもタオルもズボンもびしょ濡れでした。そう言えばLLR8では「お前ら替えのパンツは持ってきたんかー!」のセリフはないですけど、替えのズボンも必要だと思いましたよ。日帰り遠征で帰る人はこのままのびしょ濡れの服だと新幹線に乗りにくそう。。。