2024/2/17(土)と2024/2/18(日)に開催されたaikoのライブ「Love Like Pop vol.24」(LLP24)で横浜アリーナに行ってきました。私にしては珍しく土日両方とも参戦したのですが、まとめて感想を書いてみます。

ライブ中にメモしたり、ボイスレコーダーで撮ってるわけではないので、土曜と日曜の話が混ざってしまってたり、正確な言葉でなかったりすると思うので、最初に謝っておきますね。

土曜日

まずは2024/2/17(土)の方から書きます。元々はチケットを持ってなかったのですが、リセールにチケットが出てるのを見て、空席を作ってしまうとaikoが悲しみそうなので、急遽チケットを入手して応援に行ってきました。スタンド席(3階)でした。

20240217_横浜アリーナ

ライブ感想

「飛行機」からライブ開始。幕が上がると、バンドメンバーに管楽器の人たちとストリングスの人たちもいて、豪華な編成でした。久しぶりの横アリであがりますね!

今回はアリーナツアーということで、手首につけて遠隔操作で光るaiko束縛バンド(ザイロバンド)がありました。座席によって違う色が光ったりする時もあって、スタンド上から見る景色がきれいです。aikoの曲では観客が手拍子したり手を振ったりすることが多いのですが、手を振るところでちょうど光るときもあって、光ると手を大きく振ろうって思うので、盛り上がりにかなり貢献してそうです。

写真は終演後に撮ったザイロバンドです。
LLP24ザイロバンド

aikoメールで先週末の名古屋ライブ後に風邪?をひいたというのを見てたので心配だったのですが、自分の席が遠かったからかもしれませんが、この日はスタートからaikoの調子があまり良くなかったように見えました。

喉の調子というよりは体調なのかなあ。ライブ序盤は動きも少なめで、高音部分を低く歌ったり、最後の伸ばすところとか時々声があまり出てなかった気もしました。MCで話があったのですが、病院行ったらアデノウイルスだったそうです。

aikoが調子悪くてもファンとして盛りたてていきたいと思いつつも、うまい感じでaikoに大きな声で話しかけるというのが苦手なので、そういうのができる人尊敬してます。

ザイロバンドの話になり、ザイロバンドは本当はライブ後みんなに持って帰ってほしかったけど、社長のジェイソンがあまり送ってくれなかったので、毎回回収することになってしまったとのことです。ライブ終演後に返却して、代わりにハンコを押してもらえました。

好きなところに押してくれるということで、準備をちゃんとしてた人はaikoのファンクラブ会報のカレンダーとか、ハンコ用の紙をちゃんと用意してたみたいでした。私は入場時に配られたファンクラブ会員募集のチラシの裏に押してもらいましたよ。
LLP24ザイロバンド回収のハンコ

ジェイソンはaikoとのZoom会議も誕生日ということでバックレてしまわれたりと、aikoは本当にジェイソンの文句を言ってました。損害賠償してもらいたいから弁護士いない?と観客に聞いたら、2人いました。ザイロバンドは特許があってジェイソンの会社しか作ってないそうで、あのコールドプレイも使ってたぐらいだから、aikoにちょっと損害賠償払ってもお金大丈夫だよね、みたいな感じでした。

ギターのたらちゃんに話を振ると、全部着払いで送ったらどう?という話でした。aiko側にも英語話せる人がいるんだと思いますが、aikoさん海外とZoom会議すごいね。

また、この前東京でライブやったケイティ・ペリーじゃなくてテイラー・スウィフトはザイロバンドではない別のメーカーの別名のものを使ってるそうで、誰か紹介してほしい~って言ってました。

曲の感想ですが、久しぶりに聴けた「明日もいつも通りに」が良かったです。2005年発売のアルバム「夢の中のまっすぐな道」収録なのでもう20年近く前の曲になるんですね。水色のバックに歌詞を映す演出もあって、個人的に当時の上京したてで仕事大変だったなという懐かしさとか思い出しつつ、感動してました。

衣装チェンジ後にセンターステージで歌ってくれた「えりあし」は、衣装がグッズのストールに、グレーのチェックのコートで、えりあしのMVっぽい冬の雰囲気になってて、これも懐かしかったですね。

aikoの調子はライブの時間が経つにつれて良くなってきて、スロースターター的なところがあるのか。花道を何度もダッシュして駆け抜けていってました。スタンドの席だったのでよく見えたのですが、花道の先端から戻っていく場合、ステージ手前が登り坂で、最後のお立ち台のところがaikoの膝ぐらいの高さの段差になっているので、ステージに戻る方向で走るのは特に辛いと思うのだけど、それを何度もするaikoすごかったです。

ライブ本編後半では、タイトルの意味はわからないけど、「アタック24!メドレー」ということでメドレーをやってました。初期の頃の曲も織り交ぜながら、たくさん歌ってくれました。今回のセトリ全体的に、初期から最近の曲まで幅広くやってましたよね。

MCの話に戻りますが、aikoがキーボードの島田さん(島やん)に話しかけながら、島やんの話し方がYOSHIKIっぽいという話になり、確かにそうだなあと納得でした。aikoはYOSHIKIがよくやってる目のところでのピースサインをしてました。

aikoは歯の詰め物が取れたとのことで、体調崩したこともあって歯医者に行けてなく、詰め物が取れたままのライブでした。白菜食べた時に取れたそうです。口を開けてカメラにみせようとしてたのですが、スタッフがバツ印しててNGとのことで、カメラを向いて口を開けて見せようとしても、すぐに他のカメラに切り替わってしまい、aikoが色んな方向のカメラに歯を見せようとしては、カメラが切り替わるのが面白かったです。

5ちゃんの話もよくしてました。aikoがコナン映画の主題歌になった発表のときは、5ちゃんの人たちが俺らが足を引っ張ってしまわないかというプレッシャーを受けてたらしいです。ちなみに、私は5ちゃん見てないです。

また、古参のおっさんにはいい席を回さずにスタンドばっかりという書き込みの話もあったのですが、aikoはぴあに個人情報渡してそんなことするわけないやんと全否定してました。私もいい席来たり、後ろだったり、NHKホール落選したり・・・といった感じですし、若い女子でも後ろにいたりするし、他のアーティストは知らないけど、aikoは平等にやってる印象ですよ。

コナン映画の主題歌「相思相愛」は今回のライブでは歌ってくれなかったです。ライブの直前(前日ぐらい?)に主題歌起用の発表でしたっけ。私もaikoがあのコナンの主題歌!?って感じの予想外でしたが、解禁日とかバンドの演奏・練習などいろんな事情があると思うので、今回歌わないことについてはやっぱりなあという想定内でしたよ。

アンコール以降は「ストロー」「milk」「beat」など盛り上がる曲連発で、お祭りのようなライブでした。日曜もなんですが、アンコールとダブルアンコールの区切り目がよくわからないくらいで、もう一つのライブみたいなまとまりでした。

aikoにしてはMC短めなライブでしたけど、歯の話とかで時間を使ってしまってたせいか、beatとかいつもより速いテンポで、裏打ちの手拍子がさらに難しくて自分もバラバラになってました。あれはaikoがファンの手拍子を試してるのか、揃った手拍子よりもカオスな感じの盛り上がりにしたいのか、どっちなんだろう。

最後の方のMCでは、aikoはファンのみんながしんどくなった時とか、お菓子のスナックのように隣で寄り添える存在になりたいという話でした。名古屋ではクッキーだったそうです笑

体調が万全でない中、汗だくで3時間ぐらい最後までライブをやりきったaikoすごいし、最後の方はもうaikoの体調のことを忘れてしまっていたライブでした!

セットリスト

今回、規制退場とセトリボード撮影列が大混雑で、自分では写真撮るの諦めたので、文字だけですみません。

1. 飛行機
2. 青空
3. 荒れた唇は恋を失くす
4. アップルパイ
5. 恋のスーパーボール
6. 名のないハート
7. 明日もいつも通りに
8. ばいばーーい
9. 宇宙で息をして
10. もっと
11. 58cm
12. えりあし
アタック24!メドレー(ドライブモード、それだけ、桜の時、二人、初恋、赤い靴、水とシャンパン、Loveletter、予告、telepathy)
13. 星の降る日に
14. キラキラ
15. ねがう夜

アンコール
16. のぼせ
17. ジェット
18. ストロー
19. 未来を拾いに
20. milk
21. beat
22. be master of life

日曜日

20240218_横浜アリーナ

2024/2/18(日)は自分のファンクラブ(BP)チケットで、センター席(1階)の花道中央のセンターステージ付近の良席でしたよ。こんな感じの横アリのセンター席の座席表でした。
LLP24横アリのセンター席の座席表

グッズ列

関東初日の土曜日よりも日曜日の方が少しは空いてるかなって甘い考えで、日曜にグッズ買おうと行ってみました。13時30頃に横アリに着いたのですが、案内に沿って横アリの裏に歩いていって、室内に入り、階段を登って3階にある体育館で列を作って待つ感じでした。

この日は2月なのに春のような暖かい日で冬用のコートだと暑いくらいでしたが、冬の寒い屋外で待たされるのは大変なので、室内で待つのはいいと思います!階段登りが長くて疲れたけど笑

体育館ではaikoの歌が流れてたので待つのはそこまでで苦痛ではなかったです。結局、14時30ぐらいにパンフレット、フォトブック、Tシャツを買えました。ストール、スノードーム、iPhoneケースは売り切れてました。

ガチャは回さなかったです。グッズ売り場とガチャ売り場は隣同士だったんですが、ガチャを引く人たちの気合いが伝わってきました。私はaiko様への献金が少なくてごめんなさい。ライブの照明とか演出とか、グッズの売上から出てる話もよくされてますもんね。

LLP24グッズ

ライブ感想

横アリに入場後、aikoに届いていたお花を撮りました。Mステや最近出演してないCDTVからも来てますね。なぜかTBSに全然出なくなった(出してくれなくなった?)aikoさん、CDTVも出てくれると嬉しいですが、個人的にはバナナサンドのハモリコーラスに釣られるやつや、モニタリングの変装して歌うやつに出てくれないかなあって思ってます。新曲のプロモーションとかでどうでしょう?
20240218_LLP24横アリのお花

ライブ始まって、この日はaikoの調子も土曜と比べるとすごく良くなってた気がしました。

最初のMCでaikoの体調の話になり、ライブ中はずっと家いて、買い物もライフのネットスーパーなくらい気をつけていたそうですが、名古屋ライブの移動中にアデノウイルスとマッチングしたんじゃないかという話で、ウイルスがaikoにスーパーライク!したようです。

病院で咳を楽にするホクナリンテープをしてもらった話で、このライブ中もしてて、カメラに見せようとしたら汗で取れてしまいました。それを鼻につけてヒゲダンスをしたのですが、たぶんベースのカズだと思うけど、即興で弾いてたのすごいですね。トークのネタで準備してたのかな?aikoはそのテープは最初貼ってもらったとき、すぐ楽になったように感じたそうなんですが、実は3~4時間後に効いてくるらしくてプラシーボだったようです。

この日もザイロバンドの会社社長ジェイソンの話をしてました。今まで言ってなかったイギリスという国を言ってしまいながらも、昨日までの話で着払いで送り返すことになったとのことでした(冗談だと思うけど)。アンコール最後の方に言っていましたが、社長のジェイソンはあれだけど、日本に来てザイロバンドの操作してくれたクリスはいい人ということで、おそらくクリスがいる花道後方のスタッフ席あたりで感謝の挨拶をしてました。ザイロバンドが光るタイミングとか、色の使い方とか、光る人と光らない人の分け方とかが絶妙で、私も本当にクリスさんさすがだと思います。

aikoのライブって、2日間ずつ行う場合はそれぞれ別のセットリストがあることが多く、この日も土曜とはかなり違うセットリストでした。

久しぶりに聴いた「月が溶ける」は何年か前、aikoが立川談春さんと一緒にライブした「玉響」のときを思い出しました。歌い上げて曲の世界に引き込まれる感じがたまらないです。

「もっと」は三拍子のリズムが心地よいグルーヴ感で好きです。ボーカルの音を区切るような感じのリズムになっているのですが、最後のサビ前でわざと伸ばすフェイクなど、ちょっとずらしたフックが刺さる感じでした。

もっとの後だったと思いますが、照明が暗くなってストリングス隊だけになって、その間にaikoとバンドメンバーがセンターステージに移動し、aikoは衣装チェンジしてました。グッズのストールに白いコートでaikoかわいい。ストールの宣伝してたけど売り切れだったよaiko。女子だったら絶対欲しそう。

「No.7」をバンドメンバーがaikoと笑いながら楽しそうに演奏してると思ってたら、aikoが各バンドメンバーの横にある機材のツマミを勝手にいじってイタズラしてしまい、音が聞こえなくなったりして演奏がうまくいかなくなってしまったようで、2回目やり直してました。

aikoがこういう何が起こるかわからないのもライブと言ってたけど、バンドメンバーは心の中ではまじで嫌がってたりして・・・。さすがにプロのミュージシャンの本業である演奏の部分を邪魔するのは良くないような。自然と周りに人が集まってくる人徳があるaikoさんですが、徳を無駄遣いしないでほしいよ。

アレンジャーでキーボードの島田さんとaikoの話では、島やんはちょっと前のツアーまでライブには出演してなくて、アレンジなど裏方の人だったということでしたが、島やんに島やんのアレンジでお客さんがライブを楽しんでいる景色を見てほしい、ということでライブに参加してもらっているというような話でした。いい話だよー。

コナンの映画予告のチラシをファンから受け取って、りょーじさんがコナンのテーマ曲をサックスで吹きながら、aikoがコナンの声真似で映画の予告を読んでました。後でX(旧Twitter)でみたけど、コナンのコンサート?を以前やったことがあって覚えていたそうです。コナンのチラシはaikoが抱きしめるように持っていて、汗を染み付かせたチラシを返すのかと思ったけど、aikoに回収されたのかな。後でスタッフから返してもらえたか気になります。家宝にしたいよね。

別なタイミングで、aikoコスプレをしてる男性?そうでない人?がいて、その人から「時のシルエット」のジャケットのコスプレをしているチラシをもらって、カメラに見せてました。これも返してなかったので、aikoに回収されたのかな笑

歌の話に戻りますが、センターステージで歌う「恋をしたのは」に感動して泣きました。原曲はタイアップの映画(聲の形)もあって、不安や不穏な影の雰囲気も感じる歌だと思いますが、今回はaikoの歌もアレンジも柔らかくて優しくて明るい感じになっていて、今のaikoが歌う「恋をしたのは」になってました。たまたまですがこれをセンターステージの近くの席で見れたのは幸せすぎです。

ライブ本編終盤に、直近のシングル「星の降る日」も歌ってくれて、最後の方で星型の銀テープ降ってきました。多幸感のある曲で好きです。前半の歌詞にある、いなたいステップを見逃さないようにしたいですね。その後の「キラキラ」でキラキラテープが降ってきて、今回はセンター席だったので取れました!
LLP24のキラキラテープと星

アンコールはセンターステージでストリングスと「のぼせ」をしっとりと歌った後は、この日も盛り上がる曲を連発で燃え尽きるようなライブで締めくくっていきました。

アンコールでやってた盛り上がる曲といっても、土曜と日曜でかなり曲違いますし、どちらでもやってない曲(あたしの向こう、愛の病、プラマイ、シアワセなど)もあるし、25周年の積み重ねはすごいとしか言いようがないです。その中でも土日どっちもやった「ストロー」「be master of life」は本当に定番曲。

「イジ天」はサビでグッドとピースの手のサインをあげるのですが、久しぶりだったからか、ファンに手の上げ方を教えてくれてました。私はそこまで古参のファンじゃないですが、それでも久しぶりの曲で盛り上がりました。

「ストロー」からの「メロンソーダ」とか、aikoライブに来れて幸せな時間を過ごせて良かったと感じないわけがないですね。

「夢見る隙間」と「ボーイフレンド」はどちらも手拍子が特徴的で盛り上がりました。夢見る隙間の間奏でaikoと一緒によくわからない踊りしたいです。

最後の曲「be master of life」では、キーボードのたつたつさんがスタンドマイクで歌って、さらに花道を走っていってましたが、花道先端でaikoに捕まってしまい、シバかれてました。そこからのaikoが足をドン!ってやって最後のサビになり、ステージに走って戻っていってました。aikoは平気そうでしたが、たつたつさんはバテバテになりながら、aikoを先に行かせるように道を譲ってました。

アンコールでのトークですが、アデノウイルスになっても歌えたのはみんなのおかげ。みんなを元気にさせたいというとおこがましいけど、しんどくなった時にクスッと笑わせたり、音楽聴いたり、あの時のライブを思い出したりした時に、少しの間でも楽しい気持ちになってもらえるようにがんばる、というようなことを話されてました。

「歌姫」は喉を潰した時のトラウマの曲で、今までセトリに入れてこれなかったけど、今日はメドレーの中で歌えて良かった。「イジ天」も上京して英語がよくわかってないけど、楽しくなれる曲を作ろうと思って作った。最初の頃、東京でのライブは関西人だから距離感を測りながらやってたけど、今では東京・関東にも友だちができた感覚。

最後、aikoはステージから捌ける時に「約束」をアカペラで歌ってくれて、いつかまた逢える気がします(今度の武道館ライブに行きます)

セットリスト

日曜も自分ではセトリボードの写真撮るの諦めたので、文字だけですみません。日曜の方が退場やばかったですね。明日月曜で早く帰りたい気持ちはわかるけれど・・・

1. 列車
2. 果てしない二人
3. 荒れた唇は恋を失くす
4. アップルパイ
5. オレンジな満月
6. Yello
7. 密かなさよならの仕方
8. 月が溶ける
9. 宇宙で息をして
10. もっと
11. No.7
12. 恋をしたのは
アタック24!メドレー(ドライブモード、それだけ、桜の時、二人、歌姫、赤い靴、夜の風邪、Loveletter、予告、telepathy)
13. 星の降る日に
14. キラキラ
15. さらば!

アンコール
16. のぼせ
17. イジワルな天使よ 世界を笑え!
18. ストロー
19. メロンソーダ
20. 夢見る隙間
21. ボーイフレンド
22. be master of life

終わりに

土日連続でライブ参戦は月曜は疲れがやばかったけど、やっぱりaikoライブ楽しくて、行けて良かったです。

コナンの映画主題歌の話は、大ヒットして当然のように思われている映画なので、aikoがプレッシャーに感じて眠れないとか胃が痛いとか心配だったのですが、嬉しそうにしていたのでホッとしました。映画主題歌の話があったのは前のツアーのときで去年だったから、今は曲も作り終わって大丈夫なのかなー。