こんにちは。昨日、aikoのライブLove Like Pop vol.18(LLP18)~うしろ髪ひかれクリスマス~の横浜アリーナ初日(2015/12/26)に行ってきました。前編ということで、ネタバレしないように開演前までのライブレポ・感想を書いてみます。セトリのネタバレは後編で書きます。

横浜アリーナ

グッズ列について

やっぱり今回のグッズ列についてはひと言書いておきたいですね。

私はグッズ列には並ばなかったんですけど、aiko史上最大のグッズ列になっていたようです。グッズ売り場は横アリの裏側の屋内だったのですが、そこから横アリの右側に列を作り、横アリの正面にまで来ていました。
グッズ列の並ぶ場所

横アリ正面で2往復ぐらい?列が折り返されていた写真も見ましたし、日陰で並ぶこともあるので、冬の寒さもあってフィジカル的にかなり過酷なグッズ列でしたね。しかも、開場時間・開演時間までにグッズが買えなかったり、欲しいグッズが売り切れていく不安もあるので、メンタル的にもキツイと思われます。

アロハの時も真夏の砂浜(当日は暑くなかったけど雨が降ってた)で早朝から並ばされてたし、aikoはドS過ぎでしょ。aikoファンになるためには修行しないといけないということですね。

開場後は横アリの中でグッズを販売していたので、入場列に早めに並ぶという手もあるかと思います。ただ、開演時間直前になっても、横アリ内のグッズ列にはたくさん並んでいました(女子トイレも並んでいました)。あの人達は開演に間に合わなかっただろうな・・・。(ライブ中に会場外でグッズが買えたかはちょっとわかりません。すみません。)

ほんとグッズ列を捌ききれてなかった感じで、アリーナツアーの初日が関東というのはきついですね。運営側もaikoグッズにここまで需要があるとは思ってなかったのかもしれませんが(私もここまでだとは予想してなかった)、何らかの対処が必要と言わざると得ないです。みんな寒い中何時間並んでいたんだろう。グッズ修行お疲れ様でした。

グッズの個数制限があって、パーカーは各色1点まで、iPhoneケース各種1点まで、Tシャツ黒・パープルは1点まで、さらに増える可能性ありという紙が貼りだされていたそうです。Twitterで写真を見たんだけど、普通の人のツイートなので貼り付けないでおきますね。まとめサイトみたいになっちゃうし・・・。

グッズの売り切れとしては、TwitterのTLを見ていると、Tシャツ(黒、パープル)とパーカーが売り切れていったようです。サイズは大きい方から売り切れたみたいですね。作っている数が違うのかと思われます。aikoファンは背の小さい女子が多いので、ドチビ、チビ、ナミは多めに作っているのかな?

身長170cmぐらいの私はデカがちょうどいいのだけど、おっさん冷遇よくないです笑。パーカーは重ね着もするだろうし、ゆったり着たいというのもあるので、ひとサイズ大きめのドデカにしたいけど、売り切れ怖いね。。。

結局、私はグッズよりもライブを楽しむことを優先させて、グッズは通販で買うことにしちゃいました。開場時間の17時ぐらいに横アリに着く感じで、ゆっくりと出陣しましたよ。北海道出身だけど寒いの嫌い。。。

ステージ配置

入場前はお客さんにサンタコスしてる人もちらちらと見かけて、気分も上がっていきますよね。チケットに書いてある開場時間は17:00でしたが、少し押して(15分ぐらいだったかな?)開場しました。しかも開場後すぐは客席内に入れなかったみたいです。

ステージ配置は巷に出回っているチケットからの予想通りでセンターステージでした。センターステージから上下(客席が曲線になっている方)に花道が伸びていたので、どの座席でも楽しめる配置だったと思います。私はスタンドだったんですけど照明などの演出がよく見えて良かったです。aikoからの距離もそんなに遠く感じなかったし。

よくあるようにライブ前に注意事項などのアナウンス(タバコを吸わない、写真禁止、携帯の電源オフ、アリーナ席の床の”隙間”に物を落としたら取り出せないなど)があったのですが、アナウンス内容にaikoが考えたようなユーモアが入っていて結構面白かったです。

開演予定時刻の18時にはやっぱり始まるわけもなく、かなり押して18時半頃に開演しました。観客の歓声がいつも以上に大きくて、熱いライブになりそうな予感がしました。

という感じで、開演前までのことをネタバレしない範囲で書いてみました。ライブ中のことは後編(ネタバレあり)に続きます。