aiko夢見る隙間
昨日は日テレでやっていた「THE MUSIC DAY~音楽は太陽だ。」という音楽特番を見てました。好きなaikoさんを待機してましたよ。何時頃に出演するかわからなくて、ずっと見てたかも。

aikoの出演シーン

19時台にaikoさん登場してきましたね。NEWSと一緒の登場で、NEWSの新曲「チュムチュム」のポーズをaikoもしてました。

aiko登場シーン

本番前にNEWSの4人と挨拶とかしてたとは思うんですけど、ファンとしてはやっぱり手越さんに狙われてしまわないか少し心配でした。まあ、国分太一や星野源のことを考えると、手越さんのようなチャラい感じはaikoの好きなタイプじゃないのかもしれませんが。39歳のaikoおばちゃんを狙うわけないでしょと手越さんのファンに怒られてしまいそうなので、この辺にしておきます。

aikoの歌った歌ですが、「二人」(ベストアルバムまとめⅡ、アルバム秘密に収録)と「夢見る隙間」の2曲でした。

1曲目の「二人」はセンターステージで歌っていて、去年のライブツアーLLP17.5で使っていたのと同じ照明でしたね。センターステージの周りを光の柱が囲むやつで、途中に鏡?があって柱が反射するんですよね。テレビで見てもきれいなんですけど、LLP17.5の会場で実際にこの目で見た時はaikoの歌と照明に感動するぐらいきれいでしたよ。楽しかったライブを思い出しました。

このLLP17.5で歌っていた「恋のスーパーボール(Bossa ver.)」は、今行っているライブツアーLLR7の会場限定盤CD「噛めないけどねCD」に付いているDVDに収録されていますよ。

光の柱の照明ですが、KAT-TUNや嵐の時も使われてましたね。なので、さすがにaikoさんが照明を保有してて持ち込んだわけではないですよね、たぶん。

「二人」は大サビ前のブリッジにある「後ろに立ってる観覧車に本当は乗りたかった」という歌詞が素敵です。アップテンポで盛り上がる曲なのに歌詞は切ないというのが良いんです。あと、二人に限らないけど、ブリッジで楽器の音も薄くなるところは観客も手拍子しないでメリハリをつけたほうがいいですよね。ちょっと気になりました。

2曲目の「夢見る隙間」はメインのステージに戻ってバンドと一緒に歌ってました。aikoが首を振ったときにポニーテールが揺れるのがたまらないです。やっぱり夢見る隙間はリズム感がすごく面白くて好きな曲です。電車でイヤホンで聴いていてもノッてしまうんですよね。

aikoさんはテレビ生放送の前日と前々日はZepp Tokyoでライブだったので、ちょっと疲れてるように一瞬見えたところもあったし、観客の方を見てくるくる回りながらセンターステージから戻ってくるときに花道から落ちてしまわないか少し心配でした。

でも、そんなコンディションなのに、しっかりと歌っていたのと躍動感のある動きだったのはさすがプロですよね。特に夢見る隙間ではaikoさん激しく踊ってましたね。39歳なのに運動量が多くて、なでしこジャパンもびっくりかもしれません。ちょうど、aiko好きな川澄選手もaikoの曲を聴きながらカナダでワールドカップがんばっているのかなー。

今回のaikoバンドメンバーは、ドラム佐野康夫さん、ピアノ伊澤一葉さん、ベース須長和広さん、ギター弥吉淳二さんでしたね。ホーン隊とストリングスの皆さまもいました。aikoが脚を上げていますが、スカートの中にはスパッツ?を履いているのでご安心ください。
aikoとバンドメンバー

aikoの服ですが、公式Twitterの写真にあるように、スポーティーな白いシャツと赤い裾が斜めになっているスカートで今日もかわいかったですよ。靴はニューバランスのスニーカーかな。aikoがニューバランス履いているのは珍しい?浴室だけどホテルの部屋が控室なのかな。

他のアーティストで思ったこと

aiko以外のアーティストで一番印象に残ったのは、西野カナがかわいかったことでしょうか。西野カナも服装のセンスがいいですよね。初期はR&B風な要素があったけど、最近のカントリー調の曲も好きです。同性から支持されるところとか、歌詞の作り方とか、運営がマーケティングに力を入れているのカナ?

あとAKBの新曲「ハロウィン・ナイト」もディスコ風なサウンドが良かったなと思いました。総選挙の曲なんでしたっけ。センターは1位の指原さんだったし。

トヨタのCMでゲスの極み乙女がたくさん出てきたのも面白かったです。ボーカルと女子二人よりもベースが気になります。今度ゲスのアルバムを借りてちゃんと聴いてみようと思います。

さいごに

先週の音楽の日と合わせて、2週続けて長時間の音楽番組を見てしまいました。aikoさんも両方共に出演されてて、ファンとしては嬉しかったですよ。

aikoの話ですけど、今ツアー中のLLR7も後半になっていきますが、梅雨ということもあって雨女っぷりを発揮されてますね。これからも体調に気をつけて無事に終わりますように。

私ももう1回ぐらいライブに行って、自分が行った序盤の時よりもさらに熟成されてきているところを見てみたいけど、チケットもないし仕事も忙しいし、行くのは無理かなぁ。。。

Twitterのタイムラインを見ていると、今年はLove Like ALOHA(8月末にどこかの砂浜で行うフリーライブ)がありそうだというツイートをよく見ます。私はまだ行ったことないんですよね。初アロハ行ってみたい!