11月も半ばを過ぎて、2014年の終わりも近づいてきていますね。年末は音楽番組の特番も多いので、大好きなaikoさんが出演するのが楽しみなんですよね。続々と各番組の出演者も発表されてきているようです。

aikoアーティスト写真

aikoさんの出演する音楽番組

aiko公式サイトに書いてあるので見てみましょう。
Media | aiko official home page

今のところ発表されているのは次の3つです。
11/21(金) ミュージックステーション
11/26(水) 日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2014
12/3(水) 2014FNS歌謡祭

最初のミュージックステーションでは「あたしの向こう」を歌うとMステのサイトにも書いてあります。aiko以外ではミスチル、いきものがかり、Superfly、AKB48、Sexy Zoneが出演するので豪華な回ですね。

FNS歌謡祭はあのホテルの大広間で歌うやつですね。aikoさんはここ数年は出演していなかったですが、今年は出演することになりました。他のアーティストの皆さんから見つめられている雰囲気や、会場の音響が苦手なんだと思うのですが、今年は普通に歌ってきて欲しいです・・・。

FNS歌謡祭ではコラボをよくやってますよね。aikoが誰とコラボするのか気になります。aikoさんはもう中堅ということで、aikoに憧れている後輩アーティストとの共演というパターンもあるのかなと。

aikoがコラボするとしたら誰となのか予想をしてみました。
・Perfumeのあ~ちゃん・・・あ~ちゃんはガチのaikoファンなので大喜びでしょう。
・いきものがかり・・・聖恵ちゃんもaikoファンなんですよね。島田会ライブでもカブトムシを歌っていたので、見てみたいです。
・ももいろクローバーZ・・・去年の紅白歌合戦の再現で「ももラブレター」を歌って欲しい、司会は綾瀬はるかではないけれど笑。踊るaikoも見たいかも。
・ゆず・・・aikoと仲いいし、一番無難な感じだと思います。「こゆず」見たいです。

これからaikoが出演する(かもしれない)音楽番組

12/26(金) ミュージックステーションスーパーライブ
12/27(土) さまぁ~ずの歌フリ! アーティストが芸人としたいコト…のつづきは歌の中で。(22:00~23:24)
12/29(月) HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP 20周年大感謝祭(20:00-22:48)
12/31(水) 紅白歌合戦
12/31~1/1 CDTVスペシャル?

こんなところだと思います。今年もレコード大賞には出ない(出られない)と思います。CDもそんなに売れてないですし、事務所パワーが弱いのもありますし。

紅白歌合戦はいつも出演しない大物たちがこぞって突然出演するってならない限りは出られそうな気がしています。でもAKB系列の各グループ、BABYMETAL、モーニング娘。14などがたくさん出演して、アイドル歌合戦になってしまうと、はじき出されてしまうかも・・・。CD売上では敵わないですからねぇ。

2014/12/14追記・・・上記のaikoの出演する番組を更新しておきました。紅白歌合戦というか紅白事務所合戦には落選してしまいましたね(´・ω・`)