先日(2020/4/3)のミュージックステーションスペシャル見ました。トリで東京スカパラダイスオーケストラとaikoのパフォーマンスがあって、aikoの歌に励まされましたよ。

Mステ感想

この日のMステは3時間スペシャルだったのですが、スカパラとaikoの出番は最後でした。

このブログの中の人はaikoファンなので、aiko目当てでテレビを見てたところはあるのですが、その前の東京事変ではaikoと同時期にデビューした椎名林檎さんが妖艶な歌を披露してましたね。

その後に、スカパラが登場して2曲目の「Good Morning~ブルーデイジー feat.aiko」でaikoも登場して歌ってました。

登場した時のaikoの姿が、アーティスト写真のスカパラとお揃いのスーツで、赤いリボンで髪を後ろで束ねていて、おぉ!ってなりましたよ。やっぱりaikoが現れるとその場の雰囲気がふぁ~っと明るくなるので、人の心を引きつけるような魅力がある人なんだと思います。

それにしても、あのスーツに赤いリボンがとても似合っていてaiko可愛すぎでした。○○歳とは思えませんね。その前に出てた同じぐらいの歳の椎名林檎さんと対比が興味深いと思いました。

歌の方ですが、aikoは最初はすごく緊張していたように見えました。自分の歌じゃなくてスカパラさんの歌ということで、うまく歌わなきゃと気負ってしまった部分もあったのかもしれません。

でも、徐々に調子が上がってきて、スカパラの演奏とaikoのグルーヴィーな歌でとてもあがってきました。ついつい口ずさんでしまいます。

aikoは普段カメラの方を向いて歌うことが多いと思いますが、今回はスカパラのメンバーの方を見ながら歌うシーンも多かったです。

終盤にキーボードの沖さんと見つめ合っていたのがとても印象に残りました。aikoのツイートにもありますが、歌う機会をもらえたことに感謝しているのが現れた象徴的なシーンですね。

あと、「朝が来ない夜なんてないわ」の歌詞は使い古されているとディスられているコメントもネット上(ヤフコメ)で見かけました。

使われすぎた表現だというのは確かですが、aikoが歌うと説得力や励ましの力が感じられるのは気のせいでしょうか。夜から朝になっていくように、ゆっくりとした暗めの序盤から終盤の明るさへと展開していく、この楽曲をちゃんと聴いてから批判してほしいよね。。。

おわりに

去年の年末の紅白歌合戦の頃からaiko再ブレークきてるんじゃないかという流れですよね。

今年は新曲の「青空」も出しましたし、コロナウイルスの影響で延期になったライブの代わりに行った、ZeppTokyoで無観客配信ライブも大勢の人に見てもらえて、情報番組などでも話題として取り上げられてました。

コロナ関連の嫌なニュースが多くてストレスフルですが、ちょうど最近届いたaikoファンクラブの会報にも癒やされました。

aikoも何をすればよいかわからなくて不安やもどかしさを感じているのかもしれませんが、すでにたくさんのファンに色々なものを届けてくれていますし、ファンとしては応援し続けていくことが恩返しになるのかなと思っているところです。