【ライブレポ】aiko Love Like Pop24 日本武道館 2024.3.1~久しぶりの武道館で距離が近かった!
公開日:
カテゴリ: aiko
※本ブログには広告が含まれます
2024/3/1にまたまたaikoのライブに行ってきました。アリーナツアーLove Like Pop24は3回目の参戦ですが、今回は久しぶりの日本武道館です。感想書いておきます。
ライブ感想
自分が久しぶりに武道館に来たというのもありますが、aikoさん自体、武道館でのライブは何年もやってなくて久しぶりですね。その時はセンターステージでしたけど、今回は普通のステージ配置でした。正面への花道はなくて、ステージ左右にスタンド1階の高さまでの道が伸びていました。aikoのMCで言ってましたが、花道作ると消防法?の関係で座席を大幅に減らさないといけないらしい・・・。
私はスタンド1階のステージ向かって左側・前の方で見やすい席でした。カメラもあったけど、撮影用かどうかは不明です。スタンド1階の前の方って関係者らしきステッカーを持ってた人もいましたね。確かに武道館は八角形の形なのでスタンドからステージ近いし見やすい席だと思う。
ライブ開始映像でザイロバンド光るとライブ始まった実感が湧きますね。LLP24は3回目だけど毎回おぉ!っとなって高まります。
aikoは赤い花びらのようなひらひらが付いた可愛い衣装で登場。この衣装でテレビに出たら炎上するって言ってました。
ライブ前半では「桜の時」を歌ってくれたの嬉しかったなあ。やっぱり楽しくなる曲でこれから暖かくなってくる季節が楽しみになりますね。花粉症はいやだけど。
MCではザイロバンドの話になって、ザイロバンドの会社の社長のジェイソンはひどいという話を今回もしてました。しかも、昨日ザイロバンド送られてきて、来日しているクリスやマイク、エイドリアン達が1個ずつコツコツと電池セットしたりしてたらしい。aikoが彼らを紹介して手を振ったりしてました、みんなイケメンとのこと。ザイロバンドの光り方がaiko楽曲を理解した感じでプロの仕事だったと思います!
「密かなさよならの仕方」では、アウトロのホーン隊両端のまさちゃんのトロンボーンとりょうじのサックスが掛け合いがとても良いなあと夢中になってたら、気付いたらaikoのところも暗くなっていなくなってて、着替えしてました。
「あたしたち」はスクリーンでLINEのトーク画面のように歌詞を表示しながら進んでいきました。今回すごく感動した曲でした。「すり減ってくあたし」という歌詞がaikoのことを言っているような気がして、切なさを感じました。
「恋人同士」では最初ストリングス隊がステージ前方にならんでいたのですが、最後の方ではaikoと室屋大先生、ギターのたらちゃんがストリングス隊席で並んで座って演奏していて、エモかったです。
「飛行機」は今回はセトリの順番的にライブ本編の終盤でした。aikoのコンディション的にも、横アリのときより歌が良いように感じました。Bメロの暗くなる部分からのサビで明るくなる対比のアレンジも良かったなあ。
「星の降る日に」で星の形のキラキラテープが降るのですが、その後の曲中でステージ上の星を掃除してるスタッフと一緒にaikoも歌いながら掃除してたのが面白かったです。掃除しながらもちゃんと歌えているaikoすごい。
MCではキーボードのたつたつさんが前回の武道館でストリングスの皆さんと一緒に「瞳」を演奏するのが緊張して、1ヶ月(1週間だったかも)練習しまくってた思い出があるという話をされていて、その流れから、aikoが「瞳」をアカペラで歌うのですが、たつたつさんは全く予想外のことでうまく弾けてないのに、他のメンバーが合わせて弾いていたり、よく歌詞を間違えるaikoもちゃんと歌えているのがすごかったです。もうひとりのキーボードの島やんが弾くのをたつたつさんが見ようとしていたのですが、aikoが服で隠してたのも面白かったです。演奏という意味だと、たらちゃんのギターソロさすがだったなあ。
aikoが映画主題歌を歌うことになったコナンのうちわを作って持ってきた女子がいて、aikoが絡んでました。うちわをaikoがもらってスクリーンで映していたのですが、コナンのフォントでアイコになってました。うちわの背景に白黒の島やんのアー写も使われてたのがaikoウケてました。
今日も横アリにいたaikoナイトのそうでない人がいて、今回はMay Dreamのジャケット風コスプレチラシ持ってました。コナンのうちわもチラシもaiko没収してたけど、後で返したか気になって仕方ないです(横アリのときも没収でした笑)。横アリのときもやってましたが、コナンのテーマをサックスのりょうじさん演奏してたの良かったです。
アンコールでは、「月が溶ける」からスタート。いつ聴いても感動する曲。「イジワルな天使よ 世界を笑え!」はaikoが振り付けを教えながら盛り上がり、すっかりライブ定番曲でbe master of lifeと同じくらい毎回やっている気がする「ストロー」で弾ける感じでした。
続けてダブルアンコールは「メロンソーダ」が最初。最初はaikoアカペラとバンメンのコーラスで始まるという新鮮なダブアンの始まりでした。2番からバンド演奏で、ライブにこれて良かったと思う幸せな曲。
「ボーイフレンド」は自分は全然気づかなかったんだけど、イントロ始まりでギターの浜ちゃんがミスったらしくaikoが止めて浜ちゃんのMCになっていきました。浜ちゃん47歳誕生日おめでとうということでしたが、人見知りで写真もカメラ目線できないらしいです。ツイッター乗っ取られた件では何で弱小の私が狙われる?という話でした。ハマちゃんのコール&レスポンスからのボーイフレンドが再開。
「beat」は今日も超高速でした。しかも、2番でゆっくりになったりして、付いて行くのが大変。やっぱり手拍子難しすぎだけど、aiko煽ってたので、ちゃんと手拍子やって!ということなのかな。
最後の曲はやっぱり「be master of life」。aikoとたつたつさんが片方ずつステージ横の花道の先までいってました。aikoは自分のいるステージ向かって左サイドに来て、近くで見れて嬉しいかったです。たつたつさんは逆側のステージ行ってお客さんにキーボード触らせてた。
セットリスト
すみません、今回もセトリボードの写真撮るの諦めたので、文字だけでセットリスト書いておきます。ツイッターで見たセトリボードには「瞳」なかったのですが、瞳も歌ってました。
ライブ本編
1. ぶどうじゅーす
2. 58cm
3. 桜の時
4. アップルパイ
5. 夢見る隙間
6. Yellow
7. 密かなさよならの仕方
8. あたしたち
9. ぬけがら
10. 寒いね…
11. のぼせ
12. 恋人同士
13. アタック24.5メドレー(ドライブモード、合図、ドライヤー、二人、くちびる、赤い靴、カブトムシ、Loveletter、果てしない二人、さよなランド)
14. 星の降る日に
15. 飛行機
16. 荒れた唇は恋を失くす
アンコール
17. 月が溶ける
18. イジワルな天使よ 世界を笑え!
19. ストロー
ダブルアンコール
20. メロンソーダ
21. 未来を拾いに
22. ボーイフレンド
23. beat
24. be master of life
終わりに
これで次のaikoのライブ予定がなくなってしまって寂しくなってしまいましたが、楽しいお祭りのようなアリーナツアーだったと思います。横アリとはセトリが違ってて、同じ曲でも曲順が違うと全然印象が変わってくるのが不思議でした。武道館は22時過ぎて音出すと怒られるそうで、最後の方はトーク少なめでギリギリ21:50頃に終わることができましたが、18:30開始だったので3時間超えの盛りだくさんなライブでしたよ。
横アリから武道館にかけて、aikoさんが体調崩されて心配だったのですが、いつ体力的な準備していたのだろうと思うくらい、パワフルなステージだったと思います。次のライブツアーはホールかライブハウスだと思いますが、ちゃんと規制退場を守って徳を積んだので、チケットが当たりますように。