こんにちは、5月31日に放送されたバズリズムを録画で見ました。aikoライブの魅力について30分ぐらいがっつり特集してくれて、ライブに行きたくなってきましたよ。早くツアースケジュール発表してほしい!

バズリズムを見た感想

バズリズムではaikoが出演して、トークと歌(横顔、夢見る隙間)を歌ってくれました。私も最近aiko不足なせいか、あいこーーー!ってテレビに向かって手を振りながら見ましたよ。

トークコーナーでは、aikoファンの上白石萌歌さんと安田顕さんも、aikoライブの魅力について語ってくれました。

萌歌ちゃんは「メロンソーダ」で歌に参加してくれていたのも記憶に新しいところです。LLR8のブカブカTシャツ黒を来てのインタビューでした。19歳でaikoファン歴7年ということで、ガチのaikoファンだということが伝わってきました。aikoがラフォーレで服を買ったとライブで話していたので、萌歌ちゃんもラフォーレが好きになったそうです。

安田顕さんは「生涯aikoの男」だそうですよ。aikoとファンがお互いに愛し合っていることを熱く語ってました。

aikoのライブ特集では、MCでaikoとおしゃべりできる、曲中の間奏で100メートル近い花道をダッシュしてすぐに歌い始めるところが現在43歳とは思えない、ライブ中にファンと手とタッチしてくれて触れる、MCできつい下ネタを話す、衣装が可愛くて女子も萌える、チケ代が安いのにライブの魔法風演出がすごいということなど、aikoライブの魅力を存分に放送されてました。

aikoは下着の色もお客さんに聞かれたら答えるという話で、私も次のライブで聞いてみようかなと一瞬思いましたけど、色々と変態に思われてしまうので、代わりに女子が聞いてほしいかもしれません。でも、aikoは変態が好きなんだよなぁ笑。

ライブでaikoに触れられることについてですが、番組では今までのライブの回数から計算すると、aikoは10万人と触っていると計算されてました(1公演推定150人×これまでの公演数約630回)。そのうちの一人は私ですね!

実際は最前列や花道横の座席を当てたり、ライブハウスで密集地帯をくぐり抜けないとaikoには触れられないので、難易度は高いと思われます。

私は一度aikoに触れられたので、他のファンに譲ってあげようという感じだったのですが、最近aiko熱が高まってきて久しぶりにaikoさんとタッチできるように頑張ろうと思いますよ!ライブの間隔を開けるのも、焦らしプレイになっていいのかもしれませんね。

aiko衣装についてのアンケート投票の結果発表もやっていたのですが、高島屋っぽい衣装、NIKEのリメイク、LLP21での紅白でも着てた白い羽の生えた衣装などもランキングに入っていた中で、LLP18年越しライブでの振り袖が一位でした。

あの振り袖は私も大阪城ホールで生で見ることができましたけど、あのライブは良かった。もう伝説ですよね。また年越しライブやってくれないかなぁ。

ということでバズリズムを見た感想でした。aikoの詩。6月5日発売です!

おわりに

ライブコーナーでもaikoとファンとの距離がとても近くて、ファンの表情もとても良くて、aikoのことが好きというのがよく伝わってきました。

もうすぐ発売の3枚目のベストアルバム「aikoの詩。」ですが、初回限定盤は全シングル曲でCD3枚、カップリング曲をセレクトしたCD1枚、そして、スタジオライブのDVDも付いているのに、amazonや楽天ブックスなどでは約3500円で売られてます(2019/6/2時点)。

驚きの安さですし、aiko入門編にもなると思うので、これを機に今までaikoのことを何となくしか知らなかった人もぜひ買って聴いてみてくれると嬉しいです。そして、ライブにも行って、aiko沼にはまっていってほしいです笑。