こんばんは、aikoが8/30に配信した「Love Like Aloha Memories 砂浜に持って行かれた足」を観ましたよ。Youtubeのコメントでaikoも参戦してくれて、とても楽しかったです。

まだ配信を観ていない方にはネタバレになってしまいますが、感想を書いておきたいと思います。

LLAMの感想

LLA1~LLA6の映像が神編集で、私はLLA5と6にしか行けてないですが、すごく懐かしい気分になりました。

aikoやバンドメンバーのオフショットや楽しそうにしているファンの映像もとても良くて、アロハの現地に行ったときの、あの夏の終わりの茅ヶ崎の砂浜の雰囲気を思い出せました。

LLA1やLLA2のaikoはすごく若いのですが、最近のLLA5や6のaikoも若いし、身体のキレは全然変わらなくて、aikoは本当に歳をとっているのか謎でしたね。

バラードの「瞳」「KissHug」「天の川」は泣けましたね。LLA6の瞳は、直近で亡くなられた、aikoバンドのギターをしていた弥吉さんやaikoと親交のあったさくらももこさんへの想いも込められていたんですよね。

雨の演出もあった「KissHug」の映像も美しかったです。こうやって映像を観てる分にはいいのですが、実際の運営は大変だったんだろうなということがaikoのコメントからも伺えました。

「花火」や「キラキラ」といったアロハでの定番曲では、曲の中で各アロハの映像が切り替わるのですが、どのaikoもかわいいし、歌うまいし、もっと早くからaikoライブ行っておけばよかったなぁと思うばかりです。

もしタイムマシンがあったとしたら、一番したいのはaikoのライブに行っておけと昔の自分に言うことですよね。

「be master of life」では家なのに一緒に声出したりしちゃいましたし、aikoのライブで生きる力をもらってきたんだなぁと思いました。

最後の花火も各アロハの花火が集められていて、ちょっとした花火大会でした。今年は花火大会見れてないから、花火も見れて、色々と楽しかったaikoの思い出が蘇ってきましたよ。

1週間ぐらいアーカイブ配信をしてくれているので、まだ観てない方はぜひ観てくださいね。

Love Like Aloha Memoriesセットリスト

1. 夏が帰る
2. 帽子と水着と水平線
3. 予告
4. 花火
5. 夢のダンス
6. KissHug
7. 天の川
8. 瞳
9. be master of life
10. 鏡
11. ハナガサイタ
12. キラキラ

別枠ちゃん2

LLAMの配信の最後にはaikoが部屋でスマホで撮影したと思われる動画が流れて、サプライズ告知がありました。

コロナ禍の初期に配信されてとても好評だった配信ライブ「別枠ちゃん」の2が開催されますよ!

別枠ちゃん2の開催日は、10月17日(土)20:00~ということですね。

別枠ちゃん1は無料でしたが、別枠ちゃん2は有料になるので、推しのaikoに課金することができて、ある意味ファンとしての喜びもありますね!

価格は「ライブの始まりはもぎり、そして例のブツ」付視聴チケット(視聴券)が3,300円(税込)で、グッズもこれから発表されるようですね。

「ライブの始まりはもぎり、そして例のブツ」が何なのか気になりますが、値段的に、告知動画にあったビールジョッキだと配送料で1,000円ぐらいかかってしまいそうですし、他のものかなと個人的には思いました。

「ライブの始まりはもぎり」というところで、私は紙チケットを連想しました。aikoのライブはファンクラブで当たったチケットだと、aikoの絵が書かれたピクチャーチケットで、私も大切な思い出として大事に保管しています。

ということで、紙のピクチャーチケットが送ってきてくれたら嬉しいなと思いますよ。で、悩むのがチケットの申し込みなんですよね。

特設サイトを見ると、チケットの申込先が、

  • aikoファンクラブのBaby Peenuts(BP)
  • LIVEWIRE
  • ローチケ LIVE STREAMING

の3種類あります。

※購入者特典の内容は全購入サイト共通となります。と書かれてますね。もしも、BP申し込みだとファンクラブ用の物で、他の2つだと一般用の物だとしたら、炎上間違いなしだと思うので、共通ということで安心しました。

あとは、動画配信の質が気になります。やっぱりBPで申し込んだほうが、aiko運営の取り分も多いだろうからということで、BPで申し込みたくなりますよね。

そうすると動画配信サイトの負荷が高くなって見づらくなったりしないか心配なんですよね。

でも、もっとファンの多いアーティストもいるし、aikoのファンはそこまでは多くないから大丈夫かな?などと考えてしまって、どこで申し込むか迷っているところですよ。

おわりに

ということで、今回のLLAMの配信はとても楽しくて、良い試みだったと思います。aikoのことだけじゃなくて、aikoと一緒に生きてきたファンの思い出や気持ちも大切なものだとSNSで知れたのが良かったです。

そして、別枠ちゃん2の開催が発表されて、ライブを待つという生きる楽しみができたみたいでいいですね。

aikoさん大好きです!