こんばんは。うちにもKDDIの株主優待カタログギフトの冊子が届きました。100株を5年以上持っているので、去年に引き続き山水コース(5000円相当)になりますよ。品物というよりも冊子の写真や構成のレベルが上がってる気がしました笑。

参考:KDDIの株式優待公式ページ
https://www.kddi.com/corporate/ir/individual/stockholder/?bid=co-ir-ivtp-yutai

KDDIの株主優待

日本には株主優待をやっている企業がたくさんありますが、知名度や安定感も合わせたトータルで考えると、KDDIはトップクラスな会社だと思います。最強と言ってもいいくらいかもしれないです。※個人の感想です

100株保有で3000円相当、5年以上継続保有または1000株以上で5000円相当、1000株以上で5年以上継続保有で10000円相当のカタログギフトが年1回(3月末権利取得)もらえます。ほとんどは食べ物の品物です。

とは言っても、何年も保有していると、株価的には、菅首相にいじめられていたりして、我慢な時期も多かったですよ。

KDDIには厳しいのにNTTやドコモには甘いのは怪しい!とずっと思ってたのですが、気のせいでしょうか。最近はコロナとオリンピックでそれどころじゃないのかもしれませんが。。。

株主優待の話に戻りまして、今回、2021年3月末に権利取得したカタログギフトの冊子が送られてきました。

KDDI2021年山水コース

前回までと違って、全国の名産品だけでなく、au PAYマーケット厳選商品、ちょっと贅沢なFOOD、こだわりお肉の3つの特集があります。また、KDDIグループの体験型商品のクーポン・ギフト券も選べます。

品物は5000円相当ですが、送料なども含んでの贈答用のカタログギフトで5000円だと思うので、よく見るとコスパ的にはあまり良くなさそうなものもありそうです。ただ、今回も写真がすごくうまくて、どれも魅力的に見えますよ。

特集1(au PAYマーケット厳選商品)は評価が高かったお店・商品みたいなので、さすがな感じがします。

お米だったら、先頭に登場してくる山形県産雪若丸が5kg×2ということで、いいんじゃないかなと思います。他のお米は有名ブランド米が5kgなんですよね。でも、個人的にお米はふるさと納税でもらうことにしているのでパス・・・。
山形県産雪若丸

あとは、日本の特産品ではなくて外国産のお肉ですが、ステーキBBQセットは肉の量が多くて合計で1kg以上ありますね。ついつい量で選んでしまいそうな感じです笑。
ステーキBBQセット

お肉特集のところには米沢牛のすき焼きの写真があって、少量でいいからすごく美味しいお肉を食べたいという方は、きっとこちらの方がいいですね。去年選んだ神戸牛のすき焼きセットは超うまかったです。

うなぎ蒲焼、ズワイガニ脚など数量限定の品物はどうなんだろう。どれくらい激戦なのか謎です・・・。

あと、もし、自分が保育園~小学校低学年ぐらい?の小さいお子様のいる家庭だったら、行ったことないけど子どもが職業社会体験をできる、キッザニア東京・甲子園ギフト券(7000円分)を選んだだろうなと思いました。数量限定ですが、コロナ禍でなかったらすぐ売り切れになりそう・・・。
キッザニアギフト券

おわりに

量で選ぶか、高級さや珍しさで選ぶか、いつもその時の気分で変わるのですが、今回は量を取って、「ステーキBBQセット」に申し込んでみました。肉めっちゃ硬かったらどうしようwみたいな心配を既にしてます。

カタログギフトの株主優待をやっている超・大企業としてはオリックスも有名で、私も保有しているのですが、以前もらった神戸牛やくまモンハンバーグなど、KDDIとオリックスどっちでもらったかわからなくなることがあります。

株主優待目当ての人が増えて改悪リスクが怖いなと思うこともありますが、このレベルの企業になると、個人の株主優待狙いの影響なんて大したことなかったりするのかな?