先日、JTの株主優待(2019年12月権利取得分)の申し込みをしましたが(参考:JTから2020年春の株主優待書類が届きました。年1回になって金額アップだけど改悪された気がする)、本日パックご飯詰め合わせが到着しました。

私は200株のコースなので、パックご飯かカップラーメンのどちらかしか選べなかったですが、パックご飯の方を選びましたよ。

JT株主優待のパックご飯

JTのパックご飯詰め合わせですが、2020年4月23日に結構大きなダンボールで到着しました。
JT株主優待のパックご飯

1袋に4食分(150グラム×4)入っていて、8袋あります。なので、合計32食分ですね。

写真で見えている、魚沼産コシヒカリ2袋、ヒトメボレ2袋に加えて、その下にコシヒカリ4袋が入っていました。

賞味期限は2021年1月頃です。

災害などがあったときのための保存食を兼ねて、備蓄しておこうかと思いますよ。ただ、量が多いので、少しずつ食べていかないと賞味期限過ぎてしまいそうな予感もします。

で、ブログに感想を書きたいというのもあって、どうせなら一番高そうな魚沼産コシヒカリを食べてみることにしました。

1食分は150グラムだそうですが、実際に開けてみると、1食分だとコンビニのおにぎりを一回り大きくしたぐらいの量なので、ちょっと物足りなそうです。

この写真みたいに、半分で切れるようになってます。
魚沼産コシヒカリのパックご飯

なので、夕食に食べるということもあって、2食分食べてみることにしました。2食分なので電子レンジの500Wで約3分温めましたよ。

魚沼産コシヒカリのパックご飯を食べてみた感想ですが、コシヒカリらしい粘りのあるお米で、ちょうどいい柔らかさでした。パックご飯とは思えない美味しさで普通に食べられました。

炊飯器でお米炊くのが面倒なときなど、JTのパックご飯を食べていこうかと思います。

同じ味のカップラーメン詰め合わせじゃなくて、パックご飯を選んでよかったと思いました笑。

おわりに

JTの株主優待感想でした。

パックご飯は予想よりも美味しかったですが、今回から年1回になって、選べる品物の選択肢も狭くて(200株の場合)、改悪感は否めません。

200株から100株に減らして、その分他の銘柄を保有しようか悩んでおります。コロナウィルスのせいだけではありませんが、絶賛含み損中です。

JTの場合は高配当がメインで、株主優待はおまけみたいなものだと考えるのが良さそうですね。