あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2019年最初の投稿になりますが、今回の年末年始は私も応援しているaikoさんが紅白歌合戦とCDTV年越しライブに出演してたので、テレビが楽しかったです。そのあたりの感想を書いていきますね。

2018年の紅白歌合戦

紅白は好きなaikoさんを中心に見てました。というか、aikoが気になってそっちばかり見てました。

オープニングではaikoは全身緑色のワンピースで登場してきて驚かせてくれました。それに、オープニング映像のお茶の間の場面でも一瞬aikoさんが出てたらしいですよ。

歌はかなり後半の方で「カブトムシ」を歌ってましたが、ショートバージョンだったし、最後の「生涯忘れる~ことはないでしょう~」のところの伸ばす部分も、もう少し長く歌わせてやって欲しかったなぁというのが正直な気持ちですね。衣装は真っ白い服で羽が生えてましたね。

歌の後は真っ赤なふわふわな服に着替えたので、同じ赤い色のドレスを来てた司会の広瀬すずちゃんと服がかぶってたりもしましたが、私の中ではaikoも同じくらいかわいいと思いましたよ!

トークの場面ではカメラに映るいい立ち位置にいることが多く、時々ワイプにも抜かれていて、「NHKさん、うちのaikoをたくさん映してくれてありがとう」という感じでした。一般的にはaikoよりも可愛いと思われているはずのアイドルのみなさんもたくさんいたんですけどね。乃木坂を卒業しちゃた西野七瀬さんももっと見たかったかも。

ユーミンさんの歌の前のトークでは、どの歌を聴きたいかaikoに話を振ってくれてたりしましたね。また、ユーミンは別会場で歌うことになっていて、NHKホールには来ないと思わせていたところからの、サプライズで裏からNHKホールの舞台に来るという演出もありました。

そしたら、aikoは感激で号泣してしまって、泣いてるaikoを見て私ももらい泣きでしたよ(T_T)。ユーミンと交流もあるのに間近で見られて泣くぐらいなので、ほんとaikoはユーミンのことが好きなんですね。

紅白の最後にサザンが勝手にシンドバッドを歌ってた場面でも、楽しそうに踊ってるaikoが画面の左端にちらちら映ってました。となりにいたMISIAもaikoと同じ時期のデビューでしたし、仲良さそうにしてて良かったです。

超大御所の桑田佳祐さんとユーミンさんが一緒に掛け合いをしていたところは今回の紅白限りのシーンだったと思いますが、aikoがユーミンさんに前に行くように促したから実現したという説もあるみたいで、aiko大活躍だったんじゃないでしょうか。

2018-2019 CDTV年越しライブ

寝てしまったのでCDTVは録画で見ました。生で見れなくてごめんなさい。ファン失格とか言わないでね・・・。

aikoは「キラキラ」と「ストロー」を歌っていたのですが、CDTVは喉の調子がかなり悪そうで特に高音があまり出てなかったです。歌ってるのを見てて私も心配になるくらいでした。うちのaikoさんは本当はもっとすごいですよと言いたいですね。aikoのことが好きすぎて、うちの娘を心配しているパパになった気分です(aikoのほうが年上)。

男子女子そうでない人のコールアンドレスポンスもやってました。最近のライブではおなじみになってきた「老眼!」もテレビで言ってましたね。干支がいのしし年ということで、恒例のぬいぐるみも観客に投げ入れてました。大きなぬいぐるみを司会の中居さんに渡すと見せかけてからの、SHISHAMOの宮崎朝子ちゃんに渡してたのも面白かったです。

aiko登場前のトークでは朝子ちゃんも恋をするとaikoを聴きたくなるという話をしてました。SHISHAMOのインタビュー的なものを読んだことがないのでわからないのですが、音楽的なルーツは邦楽ロックかと思っていたけど、特に歌詞はaikoの影響もあるのかもしれませんね。朝子ちゃん以外の二人も楽しそうにaikoを見てましたし。

ところで、aikoも歌の後のトークで疑ってましたが、白石麻衣さんは本当にaiko好きなのかな笑?乃木坂の中だったら生田絵梨花さんがaiko好きだった記憶があるけど。

ひな壇の後ろにいたGENERATIONSの片寄さんはガチでaiko好きな感じがして共感しましたよ!音楽的に好きと言ってたけど、DVDたくさん持ってるくらいなら見かけもかわいいと思ってますよね?

おわりに

aikoさんは今後も紅白には出させてくれたりくれなかったりという感じなのかと思いますが、出たときには結構扱いがいいのかもしれませんね。ライブによく行ったりしてるので勝手に親近感を感じてますが、テレビで見ると実はaikoって大物なんじゃねと思いましたよ。

aikoさんは2018年後半にライブを中断してしまった頃から、喉は本調子ではないのが続いている気がしますが、冬はちょっと休んだりしてまた元気になってもらえると嬉しいです。といってもLLP21のアリーナツアーがあるので、楽しみな気持ちと喉を少し休ませてあげたい気持ちが混ざって複雑ですが、応援していきたいと思います!