こんばんは、2017年の紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね。こちらのNHKニュースのサイトに白組、紅組の出場歌手が書いてあります。出場歌手についてちょっと思ったことをブログに書いておきます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171116/k10011225311000.html

2017年の紅白歌合戦の出場歌手で思ったこと

aikoのこと

まず、私も好きで応援しているaikoのことですけど、今年も落選か辞退かわかりませんが、残念ながら紅白歌合戦の出場歌手一覧に入っていませんでした。2014、2015、2016、2017とここ4年続けて出場しないことになりますね。。。

去年(2016年)はドラマ『ダメな私に恋してください』主題歌の「もっと」と、映画『聲の形』主題歌の「恋をしたのは」を出していて、タイアップ先のドラマや映画が大ヒットしたと思いますが、そのレベルの活躍をしても出られないのは厳しすぎでしたよね(2016年は「君の名は」や宇多田ヒカル復帰など色々と話題が豊富だったせいもあると思いますが)。

なので、シングルもアルバムもリリースしていない2017年はたぶん無理だろうなと思っていて、想定の範囲内でしたけどやっぱり残念ですね。ファン以外の人たちには活動の様子が知られていなかったかもしれませんが、たくさんライブをしていたんですよ。11/29に「予告」という新曲もでます。

でも、出演者の一覧を見てみると、今年あまり活動していなかったSuperflyが出るので、実はaikoが選ばれててもおかしくはなかったのかもしれません。miwaやいきものがかりも選ばれなかったし、ほんと出場歌手の選考は謎ですが、連続出場よりも初出場や久しぶりの人に出場してもらって目新しさを求めるというのもありそうです。ここ数年連続で出ているPerfumeや西野カナも油断できないと思われますよ。

2018年はaikoさんデビュー20周年なので、来年こそは出演させてもらえると嬉しいけど、枠的に出られるのか不安もあります・・・。NHKへの貢献度を稼ぐことが紅白出場への近道だと思いますが、朝ドラ主題歌はすでに1回やっているので(ウェルかめ)、合唱コンクールがいいのかな?ポニーキャニオンとaiko事務所の皆様のゴリ押しお願いしますm(_ _)m

初出場について

丘みどり、SHISHAMO、TWICE、Little Glee Monster、エレファントカシマシ、竹原ピストル、トータス松本、Hey! Say! JUMP、三浦大知、WANIMAが初出場ですね。個人的にはライブにも行ったことがあるSHISHAMOちゃんが楽しみです。ライブ会場にも若い女子がたくさんいて人気みたいですし、去年から出場してても良かったぐらいだと思います。CM曲の「明日へ」か映画主題歌の「ほら、笑ってる」を歌うのかな?

おわりに

aikoは出ないし、引退予定の安室奈美恵も出ないみたいですけど、何だかんだで結局紅白歌合戦は見ると思います。事務所の力など芸能界の裏側が見えないような、楽しい紅白歌合戦になるといいなと思います。