こんばんは。出演者のメンバーが濃くて話題になっていた2016/1/15のミュージックステーション見ましたか?ラブソング王を男女別にランキング形式で発表されてましたよ。私の大好きなaikoさんはどうだったかな。

ラブソング王ランキング

いきなりですがラブソング王ランキングのトップ3の結果を書いてしまいますね。男性は3位サザンオールスターズ、2位嵐、1位福山雅治。女性は3位aiko、2位西野カナ、1位ドリカムでした。男性アーティストの方は書きたいことがないので、女性アーティストの方で思った感想を書いていきます。

まず、結果ですが、個人的にはaikoが好きなんですけど、世間一般的には西野カナが若い女性を中心に大人気ですし、ドリカムはもう幅広い世代の男女に人気でレジェンドと言ってもいいぐらいなので、順当な結果かなと思います。それにaikoが1位でなくてホッとした感じもしました。CDランキングでもベストジーニスト賞でもaikoには2位とか3位の方が似合っていると思います。

4位以下もそうそうたる人たちが名を連ねていたので、aikoの順位高すぎという気もしましたが、現在も精力的にリリースやテレビ出演をしている人の中だと、ラブソングが特徴的な女性アーティストは今は西野カナとaikoが2強なんじゃないかと思っています。

西野カナとaikoの対比は面白いところがあって、どちらも恋愛を歌っていて若い女性に人気なのに、ファンはあまり被ってないし、楽曲の作り方はぜんぜん違うんですよね。西野カナは本人の考えよりもマーケティングを重視した作詞をしているのに対して、aikoは歌詞も曲も天才的なひらめきで作っているように見えます(実は隠れてめちゃくちゃ努力しているのかもしれないけど)。aikoは狙っていたわけではなくて「偶然」今のポジションになっている気がします。

私は西野カナのことはあまり知らないし、aikoの楽曲制作はブラックボックスになっているところも多いので、これ以上は語れないのですが、誰かこの本みたいに比較・研究してみてほしいー。

Mステの番組中では出演者の皆様がaikoのことをめちゃくちゃ褒めてて、槇原敬之さんはカブトムシについて「あれを書けたら引退しますね」とまで話していました。aikoのことを「天才」と褒めていて、aikoファンとしても嬉しいです!

aikoを褒める槇原敬之

この日の出演者はゲスの極み乙女。、miwa、槇原敬之、ゆず、back number、平井堅、NEWSでしたが、実はaiko好きアーティストの割合が多かったんですよね(NEWSはaikoをどう思っているかよくわからない・・・)。aikoも出演すれば良かったのにと思うところです。ゲスの川谷さんとmiwaもaiko好きどおし仲良くしようぜと思いますが、不倫は良くないです。