昨日8月2日はTBSで「音楽の日」という番組をやってましたね。私の大好きなaikoさんも出演するということで、主に夜の部を見てました。

aikoさんは夜の11時頃登場しました。22時台に出演するということはタイムテーブルでわかっていたのですが、お得意の焦らしプレイでしたね。

aikoさんは「KissHug」と「明日の歌」の2曲を歌ってましたね。7/30,31は札幌でライブ、8/1に移動とリハーサル、8/2に「音楽の日」本番ということで、ハードスケジュールでした。そのためか、ちょっと疲れてるようにも見えました。大丈夫かな。

でも、歌のパフォーマンスは疲れてるなりにも、声を出して頑張っていましたよね。「明日の歌」の出だしの「あ~ついっていうか」の部分も声出てたしね。明日の歌を歌い終わったあとの笑顔に癒されました。

aikoさんの歌って、上手さを見せびらかすというよりも、気持ちがこもっていて、聴く人の心に刺さってくる感じですよね。見ていて引き込まれました。

それにしても、aikoさんかわいかったです。TBSの音楽の日公式Twitterで画像もアップされてましたね。熟ロリですよ。
2014音楽の日aiko

歌った歌ですが、予想では夏うたということで「花火」を歌うんじゃないかという気もしていたのですが、「KissHug」でしたね。三代目J Soul Brothersが同じ題名の「花火」を歌っていたから、被らないようにしたのかな。

aikoの夏うたは意外とあって、花火、KissHug、星のない世界、キラキラ、横顔あたりも夏の雰囲気ですよね。ライブでもあまり歌わない「星のない世界」を聴きたいなー。今度ライブのアンケートで聴きたい歌の欄に書いておきますね。