10月に入りまして、今年もあと3ヶ月でおしまいですね。少し早いですが、年末の紅白歌合戦の出場歌手を予想してみます。先日は吉高由里子さんが司会内定というニュースもありましたね。紅組のポップスの人たちについて考えてみたいと思います。私の好きなaikoさんは出ることができるでしょうか。

昨年(2013年)の出場歌手(紅組ポップス)

まず、2013年の紅組ポップスの出場歌手を見てみましょう。こんな感じでした。

浜崎あゆみ
NMB48
E-girls
AAA
miwa
水樹奈々
SKE48
ももいろクローバーZ
aiko
西野カナ
Dreams Come True
きゃりーぱみゅぱみゅ
Perfume
AKB48
いきものがかり

こうしてみてみると、順当な感じですよね。倖田來未や絢香はいなかったんですね。

2014年出場歌手予想

2013年の出場歌手を踏まえ、2014年の出場歌手を予想してみましょう。去年との比較で今年出るかもしれないのは、以下の方たちだと思います。

  • 松たか子(アナと雪の女王流行ってましたもんね。レリゴーはMay.Jよりも松たか子バージョンの方が好き)
  • 乃木坂46(人気みたいだし。AKB系列の中では美人揃いな気がします)
  • HKT48(指原莉乃が引っ張ってて、人気出てきたのかも。宮脇咲良ちゃんかわいい。)
  • BABYMETAL(海外進出もして人気出てきたよね)
  • 絢香(朝ドラ「花子とアン」の主題歌を歌ってました。朝ドラの主題歌歌っていれば確実でしょう)
  • 椎名林檎(サッカーワールドカップのテーマ曲を歌ってました)
  • YUKI(アルバム出しましたよね)

といったところでしょうか。激戦になりそうですよね!

でも、松たか子さんは別枠のアナ雪コーナーとしてMay.Jや神田沙也加さんと一緒にでるかもですね。乃木坂46はAKBグループとしてまとめて出る可能性もあるかと思います。

それにしても、女性アイドルは激戦だなという感じです。AKB、SKE、NMB、HKT、乃木坂、ももくろ、Perfume、E-girlsといますもんね。モーニング娘。が復帰するのは難しそう・・・。AKBグループがまとめて出場ということになれば、枠が減らずにみんな出られるかもしれませんが。

紅白歌合戦の選考基準は特に明確になっているわけではないのですが、CD売上だけじゃなくて、ライブ動員、NHKへの貢献度なども重要です。アリーナツアーぐらいしておきたいですよね。

あとは毎年初出場の歌手が記者会見をやっていたりするので、初出場の方が0というのはないと思います。

出る人と外れる人

ちょっとアイドルの割合が多すぎてバランスが難しいので、AKB系列はまとめて1枠で出てもらうと予想します。そうすると、2013年から2枠空くので、こんな感じになると予想します。
in・・・BABYMETAL、絢香、椎名林檎
out・・・AAA
という感じかなと思いました。AAAは白組で出るかもしれませんね。アナ雪関連は去年のあまちゃんみたいな別コーナーな気がしてきました。

外す人を浜崎あゆみさんにしようか迷ったんですが、アリーナツアーできてるうちは大丈夫な気もするので残しました。

BABYMETALはちょっと願望も入ってます。紅白で見てみたいなぁ。事務所がアミューズで、Perfumeやサザンなどの後輩なんですよね。事務所パワーもあって出られそう笑

わたしの好きなaikoさんは?

さて、わたしが好きなaikoさんですが、今年はシングル「君の隣」とアルバム「泡のような愛だった」を出しています。売上はCD不況のこの時代としてはまあまあなんじゃないでしょうか。ライブもホールツアーで全国回っていて、アリーナで追加公演をする予定です。チケットも売り切れてるみたいで、今年も安定して活動していると思いますよ。

いきものがかり、Perfume、ももくろなどはaikoさんを慕っていると思われるので、紅組をまとめる立場にもふさわしい感じですよね。

でも、事務所パワーとレコード会社パワーが強くないのは不安です・・・。

aikoさんは長く歌手を続けていきたいと思っているはずなので、将来的には石川さゆりさんのような立ち位置になれればいいなって思います。毎年、花火とボーイフレンドとカブトムシを交互に歌うようになってもいいですよ。