早いもので2017年ももう終わりになります。せっかくなのでブログに2017年の振り返りと2018年の目標を書いておきますね。

2017年の振り返り

2017年は実は体調が良くなかったりして、あまりいい一年ではなかったのですが、好きなaikoのライブに6回も行けたのはとても良かったです。

また、いつもの年よりも読書をすることができて、「ワーク・シフト 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉 [ リンダ・グラットン ]」と「LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 100年時代の人生戦略 [ リンダ・グラットン ]」を読むことができたのが良かったです。それらの本に書かれているような100年ライフを自分も送れるのかはわかりませんが、今後の人生をより良く生きるにはどうすればよいか考えることができました。

このブログ的には、記事の更新頻度が下がってしまったのが反省点です。参考にしようとアフィリエイターやプロブロガー的な人たちのTwitterをフォローしているのですが、記事のクオリティーや長さがレベル高くて、自分が何をどう書けばよいのか見失っていた感じです。

2017年は企業やアフィリエイターなどによるWebコンテンツがさらに溢れていた印象で、うちのブログのアクセス数が減ってきているのもモチベーションが低下してしまう一因だったと思います。

2018年の目標

2018年は以下のような目標で生活していこうと思います。

  • ネット上では、情報収集だけでなく、コミュニケーションをもっとしていく(特にTwitter)。
  • リアル世界では、職場や家庭以外の居場所・コミュニティを広げていく。
  • セミリタイア生活を目指して、消耗しないような働き方をできるようにする。
  • aikoのライブに行けるように頑張る。
  • ブログは日記ブログという初心に帰って、記事のクオリティが低くてもいいので更新を続けていく。

1個目と2個目はコミュニケーションについてです。多様性のある関わり合いを通じて、生活が充実して楽しくなっていくと良いなと思います。ちなみに、結婚については諦めてるというか、あまり結婚願望が湧かないという感じですね(笑)。

3個目は働き方改革みたいなことですね。色々と疲れたので働きすぎない持続可能な生き方にしていきたいです。70歳ぐらいまで働かないといけない(≒老齢年金をもらえない&社会保険料を支払わないといけない)世の中になる可能性も高いですし。一般的なレールに乗った生き方だと、高校や大学を卒業してからサラリーマン生活を40年以上も続けるわけですが、まだ半分ぐらいですし、サラリーマン生活は長いとつくづく実感します。ガツンと儲けて早くリタイアする手もありますが、それは自分の能力的に無理そうです・・・。

部屋の断捨離や節約をする人たちを指す「ミニマリスト」という言葉が流行ったこともありますが、私は収入をミニマリストにして生きていきたいなと思ってます。高価なものを買ったり、お金のかかる非日常な体験をすることではなくて、最低限度の日常生活の中で幸せを感じられたらいいなと思います。でも、aikoのライブには行くんですけどね!

このブログについてですが、2017年後半にGoogleでの検索順位の変動があって健康・医療系のアフィリエイトが壊滅したというアフィ業界の激変があったみたいで、2018年はその他の分野も含めてWebコンテンツは変化の年になるかもしれません。なので、個人の日記ブログという初心に帰って、広告収入や読者が少なくてもいいので細々と更新し続けていけたらと思います。

おわりに

とあるニートが言っていた「働いたら負け」と明石家さんまさんの「生きてるだけで丸儲け」というのは名言だと思います。2018年も生き延びることができますように。あとaikoのライブチケットが当たりますように。

2018年もよろしくお願いいたします。