あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

ということで、2023年初投稿で、2022年の振り返りと2023年の目標についての雑記です。

2022年の振り返り

ブログ運営的な振り返りですが、やっぱり記事を書くペースが落ちているのが反省です。

体調やメンタル面の調子が悪いわけではないのですが、自分のキャパ不足で筆が進まない感じです。うちのブログだけでなくて、世の中的に個人ブログの役目は終わりになってきているのかもと感じることも多いです。

よく記事に書いている題材でいうと、エンタメ的なことは推しメンを応援しながら楽しく過ごしせて良かったと思います。地元の空港が朝ドラに出てて舞いあがっていた時もありました。朝ドラの話はブログに書いてないけれど。

aikoのライブ行くのはやっぱり楽しいですね。歌手や芸能人に限ったことではないと思いますが、最終的にはお人柄や本人の魅力が大切なのかもしれないですね。2023年もライブツアーがあるので参戦したいですよ。チケット当たれー。

投資などのお金的なことは、生々しいのであまり書いてないですが、2022年はロシアと円安と岸田首相のせいかどうかわかりませんが、とっても微妙な感じでした。米ドルと連動している資産の方が多いので、円安自体は日本円に換算するとあまりダメージにはなってないのですが、株価が下がっているんですよね・・・

プライベートや仕事はトータルでは良くも悪くもない感じでしょうか。

2023年の目標

2023年の目標ですが、ブログ運営は記事をたくさん書くというよりも、マイペースで書きたくなったときに書く感じで、ブログ自体は続けていけるように頑張ります。

昔は一時期アフィリエイトが流行ってたときはうちのブログもお小遣いぐらいにはできるかも?と思ったときもあったのですが、そういうのは非常に難しいですね。収入や経費とかの記録は付けているのですが、プラマイゼロぐらいになればいいかなと思ってます。

推し活の目標としては、とりあえずaikoのライブチケットを当てるというのが目標ですね。今回のツアー関東の公演が今までより少なくて激戦になりそうなので作戦考え中ですよ。Twitterとかファンクラブ会報を見ていると、色々作ったり絵を描いたりしているようなガチなファンが多くて、私なんかがライブ行っていいのかなと思うことも多いですが。

お金的な話ですが、私も収入は変わらないのに物価が上がって大変です。節約やふるさと納税したりしてますよ。あとは、ポイ活というのをたまにしてます。クレジットカードなどの申込みをする時にポイントサイトを経由すると、物によっては数千円~1万円分ぐらいのポイントが入ってお得でした。

投資は株の売買で稼ぐとかではなくて、つみたてNISA、株主優待、高配当株のような、ある程度ほったらかしでいつの間にか得しているというようなのを目指してます。上がったり下がったりするものというのはわかっておりますが、リスク管理に気をつけて損しすぎないようしていきたいと思ってます。コンテンツ的には損した話のほうが面白くて美味しいのですが(笑)

おわりに

2023年もマイペースでブログを書いていこうと思うので、よろしくお願いいたします。お互い健康に気をつけて元気に過ごしていきたいですね。

ポイ活の話になりますが、私は楽天経済圏メインですが、ポイントサイトはモッピーというところを使ってます。下記の紹介経由でモッピーに入会後、入会の翌々月末までにモッピーで5,000P以上獲得すると、紹介された方に2,000Pプレゼントされるそうです!紹介する人(私)に個人情報がバレるなどは無いのでご安心ください。
紹介用URL:https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=BpGNA124
紹介用コード:BpGNA124