2017年の秋蒔きパクチーの栽培日記です。プランターに種まきするところから、パクチーの葉と実の収穫まで書いていく予定です。随時更新中ですよ。

園芸関係もいつもは何かあるたびに新しいブログ記事を書いていたのですが、ばらばらになってしまって整理しきれないので、今回は一つの記事にどんどん追記していくスタイルで書いてみますね。

パクチー栽培日記

2017/9/9

9/9にパクチーの種をプランターに筋蒔きで蒔きました。土の深さは1cmぐらいです。パクチーの種は2つに割ってメネデールを薄めた水に7時間ぐらい浸けておきました。
パクチーをプランターで筋蒔き

土をかぶせたところの写真です。この後、面倒ですが種が流されてしまわないように霧吹きで水をあげました。
パクチーの種まき完了

2017/9/16

パクチーの種まきをしてからおよそ1週間後です。少しずつ芽が出てきました。
20170916_パクチー発芽1

別なところからの発芽です。アップで撮影してみました。
20170916_パクチー発芽2

発芽した芽はまだ片手で数えられるぐらいですが、ここからたくさん発芽してきてくれると嬉しいです。とりあえず、自分で2017年春に収穫した種から発芽させることができて良かったです。この調子だと毎年パクチーを育てて食べることができますね。野菜高騰しても自給自足できるかも?

ちなみに、明日~明後日ぐらいに台風が来るという天気予報になっていました。部屋の中に避難させておこうと思います。

2017/9/17

台風の影響で関東でも雨と風がひどくなりそうなので、昨日の夜に部屋の中に避難させました。昨日よりも芽がたくさん出てきて、少し背も高くなって来たような気がします。
20170917_発芽2日目1

今日と明日は雨と風が強くなると思うので、部屋の中で窓際に置いておきます。日当たり悪くて徒長しないといいけど。
20170917_発芽2日目2

2017/9/23

前回の更新から1週間経ちました。パクチーの芽の数も多くなってきて、少しずつ背も高くなってきてます。双葉だけでなくちらほらと本葉も見えてきました。今のところ徒長してなくていい感じです。
20170923_パクチー本葉が出てきた

スマホのカメラがあまり良くないのでピントが合っていませんが、本葉をアップにしてみました。
20170923_パクチー本葉を拡大

なかなか元気そうで順調ですが、そろそろ間引きも考えないといけませんね。お水は土の表面が乾いたら、パクチーから遠い部分にはどばーっとかけて、パクチーの根本付近には霧吹きでシュッシュッとあげてますよ。

自宅のスペースや日当たり的に野菜を育てにくい方や、屋外の広い土地で野菜栽培の体験をお子さんにさせたい方など、「シェア畑」という畑のレンタルサービスもおすすめですよ。


2017/10/8

前回から約2週間後になります。パクチーの本葉がだいぶ増えてきましたね。間引きは結局まだしていないです。パクチーってひょろひょろしていて、お隣さんとお互いに支え合う植物なので様子見してます。最近うちの横浜は20℃にならない日もあって肌寒くなってきました。とは言っても霜が降りたりはしないので、まだまだベランダの外に出しっぱなしにしていようと思います。
20171007_パクチー本葉増えてきた

2017/10/22

さらに2週間経ちました。最近は雨ばかりで日光が足りないです。なので、育ちも遅くなってきた気がします。でも、前回の写真と比べると葉っぱの量が全然増えてますね。高さも20cmぐらいになってきて、結構茂ってきているので、間引きも兼ねて、少しずつ葉っぱをちぎって食べていくことにしました。ちゃんとパクチーの味がしましたよ。自分で収穫した種から育て始めたパクチーですが、ちゃんと育ってきてくれて嬉しいですよー。
20171022_少しずつ収穫し始めた

2017/11/1

2週続けて週末に台風が来たりして、朝晩は10度ぐらいととても冷え込むようになってきました。前回の写真よりは葉っぱが少し茂ってきた気はしますが、パクチーの成長も遅くなってきてます。
20171101_パクチーラーメンに入れる前

今日はパクチーを少しちぎって、カルディーのパクチーラーメンに入れてみました。カルディーのパクチーラーメンは確か100円ぐらいだったと思います。乾燥パクチーが入っているんですけど、それだけじゃパクチー好きには物足りないので、収穫したての生パクチーを投入します。
20171101_カルディーのパクチーラーメン

普通に袋に書いてある作り方でお鍋でパクチーラーメンを作った後に、追いパクチーを上に載せました。
20171101_パクチーラーメンに入れたところ

やっぱり生パクチーを載せることによって、パクチーの独特な風味をたくさん味わえました。パクチーラーメンは特に辛くはなく、あっさり系の塩味で鶏がらスープで美味しいですよ。もっとパクチーを山盛りに入れても良かったかなー。

2017/12/10

約1ヶ月ぶりにパクチー日記を更新します。最近は2~3日おきに少しずつ葉っぱを切って収穫しています。土から株ごとを引き抜くのではなくて、葉っぱが出ている茎の付け根を切って、元々の株は生かしておく感じです。これで何度も繰り返し収穫できますよ。

20171210_パクチー収穫中

私はパクチーを炒め物に入れたり、サラダに入れたり、焼きそばに入れたりして美味しくいただいてます。本来は趣味としての園芸なので、節約のために植物を育てているわけではなかったのですが、最近は野菜が高いので助かりますね。パクチーやルッコラなど食料品売場で買うと高いけど、育てやすい植物は元が取れるのではないかと思ったりしてます。

12月になり、横浜南部の私の家も霜は降りてないのですが、最低気温が5度を下回るようになってきました。一応パクチーさんは元気ですが、朝起きたときに萎れていないか不安になる寒さです。。。一年に数回あるかないかの雪が降るような日は室内に入れないといけませんね。気をつけます。

あと、収穫するペースが速い可能性もあるのですが、ちょっと生育が遅くなってきた気がするので、肥料をあげました。固体の緩効性肥料です。ゆっくりと効いてきてくれて、来年の春先まで収穫できればいいなあという感じです。

2017/12/31

2017年も今日で終わりです。寒さのせいかどうかわかりませんが、パクチーの葉っぱの緑色がやや茶色~紫に変色してきてるところもありました。でも、ときどき葉っぱをちぎって食べたりしつつ、まあまあ元気に育っているかと思います。

0度に行きそうな天気予報だった日もあって、クリスマス頃にパクチーさんを室内に入れました。1月~2月は室内で育てようかなと思います。雪が降ってりしたら一発アウトかもしれませんし。

室内で育てることで前回みたいにハダニが発生したら嫌だなぁと思いますが、換気と葉水に気をつけたいところです。今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたしますね。
20171231_部屋に入れたパクチーさん

2018/2/20

久しぶりのパクチー日記の更新になります。時々葉っぱをちぎっては食べてましたよ。野菜が高い今年の冬でしたが栄養面・家計面でも助けられました。
20180220_トウ立ちしてきたパクチー

ずっと室内の窓際に置いていますが、葉っぱの色も緑色に戻ってきました。結局原因はよくわからなかったですが、寒さ説が有力でしょうか。

パクチーを食べるスピードが追いつかず、トウ立ちしてきたものもあります。茎が太くなって、葉っぱも線みたいな形です。こうなってしまうと筋が多くて食べづらいです。

20180220_パクチーのつぼみ
パクチーのてっぺんにはつぼみもできてきました。種を収穫して、次の秋にまた撒くことができればいいなと思います。

2018/3/17

最近の横浜は少しずつ暖かくなってきてますが、風が強すぎで春の嵐というやつですね。今年は私も花粉症がヒドいです。

パクチーさんですが、花もかなり咲いてきて、外のベランダに出しました。パクチーの花が咲いた状態で家においておくと、散った花びらで部屋が汚れるんですよね・・・。こんな感じで白いお花が咲いてますよ。
20180317_パクチーの花

ですが、風が強すぎなので、何本かは茎が折れてダメになってしまいました。慌ててホームセンターで支柱を買ったり、ベランダの柵に固定したりしました。
20180317_外に出して支柱をつけたパクチー

でも、次回(2018年秋)に種まきするようの実が成ってくれれば良いので、今残っているパクチーさんの実が取れれば十分だと思ってます。たくさん余ったら、コリアンダーのスパイスとして料理に使っていこうかな。

2018/4/7

ようやくパクチーの実(コリアンダー)が実ってきましたよ!
20180407_パクチーの実

これで、色が茶色くなってきたら収穫して乾かせば、パクチーの種としても使えるし、コリアンダーのスパイスとしても使えるようになるはずです。

ただ、最近、風が強すぎて、パクチーの茎の途中でポキっと折れてしまったりして、あまり収穫できなくなりそうな感じです。一応、支柱やベランダの柵に固定していたつもりだったんですけど、止め方が不十分でした・・・。

ほんと春の風の強さは要注意です。パクチーを植える時にある程度密集させてお互いを支え合うようにするか、ちゃんと支柱で支える必要があると思います。パクチーの葉っぱだけを育てるつもりであればあまり考えなくてもいいのですが、実まで収穫する場合はヒョロヒョロと1mぐらい伸びたパクチーがすごく倒れやすいです。

今回のパクチーの種まきでは約1cm間隔で1列の筋蒔きにしてました。葉っぱを収穫していきながらかなり間引いていって、残った株でパクチーの実を収穫しようとしたのですが、間引きすぎだったのかもしれません。次回パクチーを育てる時は筋蒔きを2列にしたり、1株ごとにしっかりと育つように種の間隔を広げるなどよく検討したいです。風対策という意味では室内で育てるほうがいいのかも?

2016年のパクチー栽培

2016年秋のパクチー栽培についてはこちらの記事で書いています。良かったら見てやってくださいー。メネデールで発芽の工夫をしたり、ハダニの被害にあったりと色々ありながらも、コリアンダーの実の収穫までできましたよ。

パクチーの種を秋蒔きしました。今度こそ発芽しますように。メネデールを使って芽が出~る?

パクチーの種を撒いてから3週間~発芽したけど徒長してしまいました。またまた失敗?

パクチーの葉に白い斑点が出てきた。ハダニの被害ということがわかったので対策しました

ついにうちの窓際で育てたパクチーを収穫できた!鶏肉と合いますね~。

うちで育ててるパクチーに花が咲いたー!綿棒で受粉してあげましたよ。

パクチー(コリアンダー)が枯れてきて、実が褐色になってきたので収穫しました。たくさん採れすぎ!

ちなみに、2016年春もパクチー栽培しようとしたんですけど、芽が出なくて失敗したんですよね(´・ω・`)
【園芸日記】2週間経つのにパクチーの種が発芽しない件。原因と対策を考えました。