2017年の秋蒔きパクチーの栽培日記です。プランターに種まきするところから、パクチーの葉と実の収穫まで書いていく予定です。随時更新中ですよ。

園芸関係もいつもは何かあるたびに新しいブログ記事を書いていたのですが、ばらばらになってしまって整理しきれないので、今回は一つの記事にどんどん追記していくスタイルで書いてみますね。

パクチー栽培日記

2017/9/9

9/9にパクチーの種をプランターに筋蒔きで蒔きました。土の深さは1cmぐらいです。パクチーの種は2つに割ってメネデールを薄めた水に7時間ぐらい浸けておきました。
パクチーをプランターで筋蒔き

土をかぶせたところの写真です。この後、面倒ですが種が流されてしまわないように霧吹きで水をあげました。
パクチーの種まき完了

2017/9/16

パクチーの種まきをしてからおよそ1週間後です。少しずつ芽が出てきました。
20170916_パクチー発芽1

別なところからの発芽です。アップで撮影してみました。
20170916_パクチー発芽2

発芽した芽はまだ片手で数えられるぐらいですが、ここからたくさん発芽してきてくれると嬉しいです。とりあえず、自分で2017年春に収穫した種から発芽させることができて良かったです。この調子だと毎年パクチーを育てて食べることができますね。野菜高騰しても自給自足できるかも?

ちなみに、明日~明後日ぐらいに台風が来るという天気予報になっていました。部屋の中に避難させておこうと思います。

2017/9/17

台風の影響で関東でも雨と風がひどくなりそうなので、昨日の夜に部屋の中に避難させました。昨日よりも芽がたくさん出てきて、少し背も高くなって来たような気がします。
20170917_発芽2日目1

今日と明日は雨と風が強くなると思うので、部屋の中で窓際に置いておきます。日当たり悪くて徒長しないといいけど。
20170917_発芽2日目2

2017/9/23

前回の更新から1週間経ちました。パクチーの芽の数も多くなってきて、少しずつ背も高くなってきてます。双葉だけでなくちらほらと本葉も見えてきました。今のところ徒長してなくていい感じです。
20170923_パクチー本葉が出てきた

スマホのカメラがあまり良くないのでピントが合っていませんが、本葉をアップにしてみました。
20170923_パクチー本葉を拡大

なかなか元気そうで順調ですが、そろそろ間引きも考えないといけませんね。お水は土の表面が乾いたら、パクチーから遠い部分にはどばーっとかけて、パクチーの根本付近には霧吹きでシュッシュッとあげてますよ。

自宅のスペースや日当たり的に野菜を育てにくい方や、屋外の広い土地で野菜栽培の体験をお子さんにさせたい方など、「シェア畑」という畑のレンタルサービスもおすすめですよ。


2017/10/8

前回から約2週間後になります。パクチーの本葉がだいぶ増えてきましたね。間引きは結局まだしていないです。パクチーってひょろひょろしていて、お隣さんとお互いに支え合う植物なので様子見してます。最近うちの横浜は20℃にならない日もあって肌寒くなってきました。とは言っても霜が降りたりはしないので、まだまだベランダの外に出しっぱなしにしていようと思います。
20171007_パクチー本葉増えてきた

2017/10/22

さらに2週間経ちました。最近は雨ばかりで日光が足りないです。なので、育ちも遅くなってきた気がします。でも、前回の写真と比べると葉っぱの量が全然増えてますね。高さも20cmぐらいになってきて、結構茂ってきているので、間引きも兼ねて、少しずつ葉っぱをちぎって食べていくことにしました。ちゃんとパクチーの味がしましたよ。自分で収穫した種から育て始めたパクチーですが、ちゃんと育ってきてくれて嬉しいですよー。
20171022_少しずつ収穫し始めた

2017/11/1

2週続けて週末に台風が来たりして、朝晩は10度ぐらいととても冷え込むようになってきました。前回の写真よりは葉っぱが少し茂ってきた気はしますが、パクチーの成長も遅くなってきてます。
20171101_パクチーラーメンに入れる前

今日はパクチーを少しちぎって、カルディーのパクチーラーメンに入れてみました。カルディーのパクチーラーメンは確か100円ぐらいだったと思います。乾燥パクチーが入っているんですけど、それだけじゃパクチー好きには物足りないので、収穫したての生パクチーを投入します。
20171101_カルディーのパクチーラーメン

普通に袋に書いてある作り方でお鍋でパクチーラーメンを作った後に、追いパクチーを上に載せました。
20171101_パクチーラーメンに入れたところ

やっぱり生パクチーを載せることによって、パクチーの独特な風味をたくさん味わえました。パクチーラーメンは特に辛くはなく、あっさり系の塩味で鶏がらスープで美味しいですよ。もっとパクチーを山盛りに入れても良かったかなー。

2016年のパクチー栽培

2016年秋のパクチー栽培についてはこちらの記事で書いています。良かったら見てやってくださいー。メネデールで発芽の工夫をしたり、ハダニの被害にあったりと色々ありながらも、コリアンダーの実の収穫までできましたよ。

パクチーの種を秋蒔きしました。今度こそ発芽しますように。メネデールを使って芽が出~る?

パクチーの種を撒いてから3週間~発芽したけど徒長してしまいました。またまた失敗?

パクチーの葉に白い斑点が出てきた。ハダニの被害ということがわかったので対策しました

ついにうちの窓際で育てたパクチーを収穫できた!鶏肉と合いますね~。

うちで育ててるパクチーに花が咲いたー!綿棒で受粉してあげましたよ。

パクチー(コリアンダー)が枯れてきて、実が褐色になってきたので収穫しました。たくさん採れすぎ!

ちなみに、2016年春もパクチー栽培しようとしたんですけど、芽が出なくて失敗したんですよね(´・ω・`)
【園芸日記】2週間経つのにパクチーの種が発芽しない件。原因と対策を考えました。