こんばんは、今日はウェブデザイン技能検定3級という資格試験を受けてきました。学科試験の解答予想と、試験を受験した感想を書きます。

試験申し込みをした時のブログ記事はこちらです→ウェブデザイン技能検定3級~簡単そうなIT系の資格を受験してみます

note-pc

学科試験の解答予想

このブログを書いている時点では、まだ公式サイトには解答がアップされてませんが、私の解答予想は以下になります。調べたけど答えがわからない問題もありました。上から第1問~第25問になります。

2
1
2
2
1?(自信なし。ブラウザはユーザエージェントとも呼ばれると言っていいのか?ユーザエージェントにブラウザも含まれるというのであればわかるけど。)

2
2
2
1
1

2or3?(PNGファイルの特徴についての問題ですが、1と4は違うので、消去法的に2か3のどちらかだと思います。)
1
2
3
2(CSSの優先順位ですが、基本は最後に書いたのが優先されますが、この問題の場合だとid指定の方が優先されるということでいいですよね?普通、こんな書き方しないよ・・・)

3
2
2
3
3

1
3
1(私はわかりませんでした。「色深度」でGoogle先生に聞きましょう)
4
4(「個人情報の保護に関する法律についての経済産業分野を対象とするガイドライン」(PDF)に書いてありますね。)

この通りに自分が解答したのではなくて、後で調べながら書いています。私はギリギリ合格かどうかという感じでした。

100点満点中70点以上だと、学科試験は合格になります。各問題の配点が同じだとすると、18問正解していれば大丈夫ですね(7問まで間違えられる)。

試験の感想

実技試験の方は簡単でしたね。このブログのカスタマイズなどでCSSとHTMLをいじっていたのが役に立ちました。個人のブログやWebサイトのデザインをいじれるレベルだと、何とかなる試験なのではないでしょうか?

学科試験の方は公式サイトに載っている過去問よりも難しかった気がします。特にCSSについては、ちゃんと勉強しないときついと思いました。正確に覚えずにGoogle先生やIDEの支援機能を使っていたので、筆記試験になると大変ですね。。。
(このブログはWordPressですが、CSSとPHPはNetBeansを使ってカスタマイズしています。CSSはSCSSで書いていますよ。)

終わりに

ウエブデザイン技能検定の公式サイトの過去問を見た時には、3級なら勉強しなくてもいけるんじゃね?と思ったのですが、甘かったです。ちゃんと勉強しましょう。