シルバーウイークに札幌に行って、さっぽろオータムフェスト2015というイベントを見に行ってきました。秋の北海道グルメを満喫できる素晴らしいイベントですね。札幌で北海道各地の名物を食することができましたよ。

さっぽろオータムフェストとは?

さっぽろオータムフェストがどんなイベントかについては、以下の公式ページを見ていただくのが一番いいかなと思うのですが、簡単に説明しますね。
さっぽろオータムフェスト2015 | Sapporo Autumn Fest 2015

さっぽろオータムフェストは、北海道各地の秋の農産物・海産物・お酒などのグルメを集めたイベントです。2015年は9月11日から10月4日まで札幌の大通公園で開催されています。大通公園の1丁目(テレビ塔のあるところ)と、4丁目~8丁目、10丁目、11丁目が会場です。7丁目や8丁目などは食べるところにも屋根が少しあるので、多少は雨が降っても大丈夫だと思います。

おすすめの会場とお店

おすすめの会場はやっぱり、北海道の各市町村がお店を出している8丁目ですね。

こんな感じでお昼ごろは混雑していて歩くのにも苦労するので、少し早めに行ったほうがいいですね。オータムフェストが始まる10時頃は空いていました。この写真はシルバーウイーク初日の9月20日(土)12時半頃の大通8丁目会場です。
8丁目会場の様子12時半頃

魚介類、肉、野菜など色々あるのですが、私は内陸の帯広市出身ということで、普段食べたことのない魚介類を攻めました。お肉も美味しそうなのがたくさんあったのですが、食べきれませんでした。私の地元・帯広の豚丼もありましたよ。このイベントはどうしても自分の胃袋がボトルネックになってしまうので、何回かに分けて行ったほうがいいかもしれませんね笑。

紋別市のブースでは蟹の甲羅焼きを作ってました。ずわい蟹の足のが2個乗っていて、その下にほぐした蟹の身とカニ味噌が入っています。カニ味噌の風味も効いていて、1000円したけど、めちゃくちゃ美味しくて感動しました。これは一度食べてみるべきですよ。
蟹の甲羅焼き

食べてないけど、ボタンエビも焼いていました。横にはホッケもありますね。ボタンエビって大きいですよね。卵も入っていて美味しそう。お刺身やお寿司でもボタンエビは超うまいです。北海道で食べてみてください。
ぼたんえび

礼文町だったと思うのですが、殻付きの焼きウニも買ってみました。
焼きウニ1

半分に割ってみたところです。ウニって殻の中にビッチリ入っているわけではなくて、こんなふうになっているんですね。ウニの苦味よりも甘みが強くて美味しかったですよ。
焼きウニ2

焼きアワビも食べました(どこの町のお店か忘れましたすみません。写真と買ったお店も一致してないかも)。アワビはほとんど食べたことなくて、硬いイメージだったのですが、かまぼこのような柔らかさでびっくりしました。美味しかったです!北海道は貝類が美味しいですよね。今回の写真にはないですが、ツブ貝も美味しいですよ。
焼きアワビ

ウニ御飯も食べましたよ。せたな町の「うにごはん」と留萌市の「うにめし」の2箇所があって、食べ比べてみました。せたな町のウニ3倍の方が1000円、留萌市の方は800円だったかな(850円だったかも)。味は留萌の方がご飯にしっかりと味が付いている感じで、どちらが美味しいかはその人の好みかなと思います。せたな町の方がウニの食感がしたかなぁ。どちらも美味しかったですよ。

せたな町の「うにごはん」(ウニ3倍)
せたな町のうにごはん

留萌市の「うにめし」
うにごはん

前にやっていた朝ドラの「あまちゃん」で夏ばっばがウニ丼を作って、能年玲奈が売っていたのを思い出しました。あのウニ丼は蒸したウニをご飯の上に置いていたと思うのですが、こんな感じなのかなぁと思いながら食べましたよ。東北にも行きたいですね。

うにごはんはどちらの写真はフタを取っていますが、プラスチックのフタも付いているので、お持ち帰りもできるかも(衛生的な意味では自己責任で?)。

大通7丁目会場

公式サイトを見ると大通7丁目会場はお酒メインかなと思っていたのですが、ここにも美味しい食べ物がありましたよ。

今回、ここの「祐一郎商店」というお店で焼き牡蠣と蒸し牡蠣を買いました。釧路の東側にある厚岸町産の牡蠣だそうです。
焼き牡蠣のお店(祐一郎商店)

写真は焼き牡蠣です。ここのお店の牡蠣はLLサイズと書いてあって、他のお店の牡蠣よりも一回り大きいと思いました。10cmぐらいあったかな。
焼き牡蠣

焼き牡蠣は焼いた香ばしさがあってジューシーな感じでした。蒸し牡蠣はクリーミーな食感で旨味が凝縮されている感じでしたね。どちらも1個ずつは食べておきたいです。1個400円したけど、おかわりもしちゃいましたよ。

牡蠣の次は焼きホッキも食べました。すすきの浪花亭というお店です。
焼きホッキを買ったお店(浪花亭)

ホッキを焼いているところです。貝殻の上で焼いていましたよ。
ホッキを焼いているところ

こちらが買った焼きホッキです。バターだし醤油味ですが、そんなに味付けは濃くはなくて、ホッキの風味が活きていました。ホッキのコリコリとした歯ごたえがいいですね。これはおつまみに最適かと思われます(今回、アルコール類は飲んでいませんが)。
焼きホッキ

大通5丁目会場の別海ジャンボホタテバーガー

そして、大通り5丁目会場では、ご当地グルメとして全国区で有名になってきている、「別海ジャンボホタテバーガー」をいただきました。私もテレビで見たことあります。5丁目会場のラーメンとご当地グルメコーナーは600円の食券を買ってから、お店に食券を出す形式になってました。
別海ジャンボホタテバーガーのお店

これが、別海ジャンボホタテバーガーです。バーガー系は写真撮るの難しいね。マク◯ナルドのカメラマンのテクニックを教えてほしいです。
別海ジャンボホタテバーガー

ホタテの大きさを伝えたくて、パンを開けて写真を撮ってみました。
ジャンボホタテバーガー上のパンを開けてみたところ

食べてみた感想ですが、まず、ホタテがでかいというのが第一印象でした。ホタテの高さが3cmぐらいありました。ホタテ自体も美味しいし、ホタテを春巻きの皮で包んであってパリパリしているし、レタスや玉ねぎの野菜もたくさん入っているし、これは美味しいです。ご当地グルメのイベントでこれが出てくるのは反則だわと思いました。少なくともB級グルメにカテゴライズしてはいけませんね。

終わりに

さっぽろオータムフェストに行ったのは初めてだったのですが、想像以上に北海道グルメを楽しめるイベントでした。北海道出身の私でも感激したぐらいなので、このイベント目当てに全国から観光に来てもいいかと思います。日本だけではなくて、世界から客を呼べるレベルじゃないでしょうか。でも、中国人に見つかってしまって爆買いされると困るから、あまりアピールしないほうがいいかも笑。