こんにちは。2015年の艦これ春イベントですが、E-6攻略の記事で書いたように、イベント自体はE-6までクリアはしました。今回は新規実装された戦艦Romaがクリア報酬ではなくドロップ限定ということで、クリアした後も掘りに行かないといけないという厳しい仕様となっていますね。

高波さん掘り

高波さんはE-3とE-4でドロップします。ろ号作戦の任務を兼ねて、E-3を周回していた時にポロッと来てくれました。ちなみにE-3は甲レベルでやってましたよ。E-4は連合艦隊で出撃するため、資源の消費的にもE-3で高波さんを探すほうがいいですね。
高波

Roma掘り

そして、多くの提督を悩ませていると思われるRomaさんですが、E-6のボスをS勝利したときにドロップしてきてくれました(ちなみに丙レベルです)。E-6クリア後、5回ぐらいボスにS勝利したかなぁ。これぐらいの回数で出てきてくれたので良かったですよ。
E6S勝利でRoma

丙レベルはボスマスじゃないとRomaがドロップしないので、攻略時と同じ編成にしてました。資源節約するために決戦支援艦隊は出していなかったのですが、艦隊司令部施設が発動して2艦が退避すると、ボスでS勝利できないことも多かったです。

甲レベルだったら2マス目でもドロップするそうなので、ボスやボス前の空母棲姫と戦わなくてすむのが羨ましいところです。エコ艦隊にもできますしね。確率的にボスマスの方が手に入りやすいとかあるのかな?

他にうちの艦隊には矢矧と酒匂もいないのですが、矢矧は大型艦建造で手に入るので優先度は高くないですね。酒匂を探しにE-6をゆるく続けようかなと思います。まあ、Romaほど必死に探さなくてもいいでしょう。プリンツオイゲンもですが、海外艦はタイミングを逃すと入手困難になりそうですし。

追記

E-6ボスにS勝利で酒匂さんも来ましたよ。周回しやすい丙レベルにしていて良かったのかも。そろそろまた母港拡張しないといけなくなりそうです。
E6ボスS勝利で酒匂