艦これ2015年春イベントも5月18日(月)で終わりということで、まだ数時間ありますが、ここで振り返りや反省をしてみたいと思います。E5で矢矧さんを探しているのですが、出てきてくれそうにもないですし・・・。

2015年春イベントの感想

今回の春イベントも甲乙丙のレベル分けがあったので、自分のレベルに合わせた攻略ができたのは良かったですね。私はE1~E5を甲、E6を丙でクリアしました。E6は資源があれば甲に挑戦したかったところでしたが、新艦娘の秋津洲をお迎えすることを再優先にしたので丙レベルにしました。

でもFuMO25レーダー欲しかったなぁ。甲種勲章は別にいらないのですが、自分の司令部レベル(今は106)だと逆に甲マークない方が恥ずかしいのかも・・・。

2015春イベント出撃画面

難易度的には前回のイベントよりも少し簡単だった感じでしょうか。自分の艦隊のレベルが少しずつ上がってきているから、そう感じるだけなのかもしれませんね。

イベントで実装された新艦娘である、葛城、Littorio、秋津洲、Romaも無事に手に入れることが出来ました。でも、Romaがクリア報酬ではなくドロップ限定なのはちょっと困りました。次からは新艦娘はクリア報酬だけにしてほしいですよ。私はすぐドロップしてきてくれたので助かったけど。。。

次のイベントに向けて

次の夏イベントこそは(レベル分けがあれば)甲レベルでクリアしたいと思いますよ。そのための準備として以下の3つのことを5~8月でしていこうと考えています。

  1. 装備改修で★をつける
  2. 徹甲弾を開発する
  3. 資源(燃料と弾薬)を貯める

1点目の装備改修についてですが、まだ未確定な情報ですけど、主砲の改修により火力と命中が上がる効果があるようです。

ラスボス戦での主なダメージソースである戦艦用の主砲(35.6cm連装砲、38cm連装砲改、41cm連装砲)、雷巡の夜戦装備(20.3cm(3号)連装砲、OTO 152mm三連装速射砲、5連装酸素魚雷など)を★4までは上げたいですね。√(★の数)に比例して効いてくるそうなので。

2点目の徹甲弾についてですが、今まで私は徹甲弾を軽視していて、戦艦の装備を主砲×2、水上偵察機、電探にしていたんですよね。最近は電探ではなくて徹甲弾が主流ということで、デイリー任務の開発で徹甲弾を作っていこうかと思います。徹甲弾も装備改修で★をつけていきたいですね。

3点目の資源については、遠征をさぼらないことに尽きますね。寝る前と朝仕事に行く前に遠征に出すのを忘れないようにしたいと思います。空母機動部隊にしなければボーキサイトはそんなに使わないので、燃料と弾薬を貯めていきたいです。でも、夏は空母機動部隊を使わないといけないイベントになったらどうしよ。。。

今回のイベント開始前は燃料3~4万あったのですが、もしE6で甲を選んでいたら足りなくなっていたと思います。艦隊のレベルではなく資源がボトルネックになってしまうのは悔しいので、少なくとも燃料と弾薬を5万は貯めておくのを目標にしたいです。

艦これをできない時間が長い社畜提督にとっては、燃料と弾薬重視だとこんな遠征プランが効率的なのかなと思います。ウイークリーの東京急行の任務もありますし。

  • 寝る前(6時間ぐらい)・・・北方鼠輸送作戦、鼠輸送作戦、東京急行or東京急行(弐)
  • 仕事に行く前(12~15時間ぐらい)・・・艦隊決戦援護作戦、水上機基地建設、北方鼠輸送作戦or東京急行or東京急行(弐)

というわけで、2015年の艦これ春イベントの反省をしてみました。艦これのイベントは主力メンバーをレベル80ぐらいまで練度を上げるのと、資源を十分に貯めておくのが重要ですね。夏イベントも頑張りますね。