艦これ春イベントE-6の攻略の続きを書きます。前編では甲レベルにお試しで出撃したのですが、敵の強さと自分の備蓄の少なさにより、甲レベルは諦めて丙レベルを選択することにしました。後編では丙レベルでのE-6攻略をしていきたいと思います。

丙レベルでのE-6攻略

前編で書いたように、速度混在させた水上打撃部隊で上ルートを通るようにしています。資源節約モードに入っていますので、削り段階では大和型を使ってません。決戦支援艦隊は軽空母2、駆逐艦2、重巡洋艦2を出したり出さなかったりしてました。決戦支援艦隊なしでもギリギリS勝利できたのですが一応出した方が安定すると思います。

第1艦隊・・・戦艦・航空戦艦4(最低1隻は低速にする)、航空巡洋艦1、正規空母1(加賀or大鳳)

第2艦隊・・・軽巡洋艦1(大淀)、駆逐艦2、雷巡2、高速戦艦1(ビスマルク)

艦娘のレベルですが、戦艦・航空戦艦、空母、雷巡は90台(金剛と北上さんはケッコンしているので100超えてます)。航巡、軽巡、駆逐艦は70~80台です。このレベルなら今回は甲をクリアできるかもと思っていたんですが、資源(特に燃料)が足りず試行回数を稼げないので諦めました。

装備としては、やっぱり艦隊司令部施設が超おすすめです。丙レベルと言えども、ボス前のマスで大抵誰かは空母棲姫に大破させられるのですが、1艦までなら退避してくれてボスに進むことができます。

あとは、4スロットある大淀さんに主砲2、夜偵、照明弾で夜戦セットと昼連撃を兼ねた装備をしたのも良かったのかと思います。2戦目の夜戦マスで大破することが少なかったですね。

第2艦隊の順番は、ビスマルク、北上、大井、大淀、駆逐艦2の順番にしてました。やられる前にやってしまおうということで、上に強い艦娘を置いています。まあ、丙レベルなので、そこまでこだわらなくてもクリアはできるかもしれませんが。

丙レベルでのE-6ボス戦

丙レベル通常時のボスです。甲レベルの時よりもお供が弱くなっているので楽になっています。夜戦までやれば、たいていS勝利できます。Romaがドロップしないかなと少し期待してましたが、全然出ませんよ。
E-6ボス通常時(丙レベル)

順調にゲージを削っていって、あと一撃でゲージ破壊できるところまで来ました。最後は大和さんも出撃させましたよ。今回の春イベント初出撃です。ちなみ、キラ付けはしないで普通に出撃しています。私はキラキラ教を信じていません笑。

ボス前のマスで反航戦を引いたこともあって、中大破した艦もいないです。運がいいね。丙レベルなのでお供に空母棲姫はいませんね。これなら倒せるかも!と思いましたよ。
E-6ボス最終形態(丙レベル)

決戦支援艦隊は駆逐艦2、軽空母2、戦艦2を出しました。発動してくれて駆逐艦を1つ倒してくれました。昼戦のうちにS勝利できそうなところまで行ったのですが、結局、夜戦にもつれ込んでビスマルクがカットインを発動してとどめを刺しました。夜戦の大井・北上コンビまで順番が回らずに倒せましたよ。
E-6ボス撃破

そしてボスドロップにU-511ちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!2隻目なので、今度は呂ーちゃんに改造しないで育てようと思います。
Uちゃんボスドロップ

E-6クリア報酬

クリア報酬は丙レベルなので、水上機母艦「秋津洲」と勲章1個だけでした・・・。いいんだ。秋津洲が来てくれたから。プリンレーダーなんて知らないよ。
クリア報酬の秋津洲

これで2015年の春イベントも完走です。甲レベルのラストダンスに苦戦するよりも、丙レベルでさくっとクリアしてしまうのもいいですよ~。残りのイベント期間はRoma(E-6)、矢矧(E-5)、高波(E-4、E-3)、酒匂(E-6)を探しに行ますね。
春イベント完走しました