艦これの春イベントもついに最後のE-6に来ました。イベント終了は5月18日(月)で時間はたっぷりあるので、よく考えながら攻略していきたいと思います。

E-6説明

どのレベルを選ぶか

まず、問題はどのレベルを選ぶかですけど、ここで各レベルの違いを抑えておきましょう。

クリア報酬

各レベルのクリア報酬は以下のようになっています。
甲:水上機母艦「秋津洲」、二式大艇、FuMO25 レーダー、勲章×2、甲種勲章
乙:水上機母艦「秋津洲」、二式大艇、勲章×2
丙:水上機母艦「秋津洲」、勲章×1

どのレベルでも秋津洲は手に入りますね。甲と乙で貰える「二式大艇」はE-5甲レベルのクリア報酬や秋津洲改の初期装備でも手に入ります。FuMO25 レーダーはプリンツオイゲン改の初期装備なので1つもってますが、最強電探との呼び声も高い電探ですよね。欲しいなぁ。

ボス

各レベルのボス最終形態(ラストダンス)を見てみますか。前回のイベントでも最終形態が強すぎて、レベルを落とした記憶があります。
甲:戦艦水鬼(A)、空母棲姫、戦艦ル級改flagship、重巡ネ級elite、駆逐ニ級後期型、駆逐ニ級後期型
乙:戦艦水鬼(B)、空母棲姫、戦艦ル級改flagship、重巡ネ級、駆逐ニ級後期型、駆逐ニ級後期型
丙:戦艦水鬼(B)、空母ヲ級flagship、戦艦ル級flagship、重巡ネ級、駆逐ロ級後期型、駆逐ロ級後期型

うーん、甲と乙はどっちも戦艦水鬼(AとBで強さが違います)と空母棲姫が居てあまり変わらないです。もしレベルを落とすなら丙まで落とすのがいいですね。

E-6マップ

こちらがE-6のマップです
E-6マップ

連合艦隊の編成によって、上、中央、下の3つのルートに分かれます。
上ルート・・・水上打撃部隊(速度混在)
中央ルート・・・水上打撃部隊(速度混在、高速統一)または空母機動部隊
下ルート・・・水上打撃部隊(高速統一)または空母機動部隊
という分岐になります。

上ルートでは夜戦があるのですが、そんなに強くないのでオススメだと思います。中央では泊地水鬼が出てきます。下は夜戦マスの相手が強いし、戦艦棲姫とも戦いますね。

E-6編成

というわけで、上ルートを行くために、水上打撃部隊(速度混在)にして雷巡は2隻以内にする編成を組んでみました。

第1艦隊・・・戦艦・航空戦艦4(最低1隻は低速にする)、航空巡洋艦1、正規空母1(加賀or大鳳)

第2艦隊・・・軽巡洋艦1(大淀)、駆逐艦2、雷巡2、高速戦艦1(ビスマルク)

装備ですが、駆逐艦の内1人は対空カットイン、大淀には夜偵と照明弾、航空巡洋艦には艦隊司令部施設を装備して行きます。

甲レベルで出撃してみた

とりあえず、今回は甲レベルにチャレンジしてみようかなと思いまして、お試しで1回出撃してみましたよ。

ですが、Mマスで扶桑さんが大破してしまいまして、艦隊司令部施設による離脱判定が発動しました。艦隊司令部施設は初めて使ったのですが、次のマスに進撃する前に、この画面が出てくるんですね。うっかり大破したまま進撃しそうになるから心臓に悪いですよ。2隻大破した時など気を付けないといけません。
艦隊司令部施設による離脱

で、扶桑さんは島風と共に退避してもらって、残りの艦隊は次に進みました。E-6のボスは戦艦水鬼です。
E-6ボス戦艦水鬼

こちらが甲レベルでのボス通常時です。お供の駆逐艦ですら、回避が高くてなかなか倒せなかったんですよね。結局、夜戦での攻撃がお供の方に逸れてしまったのもあって、戦艦水鬼には100ぐらいしかダメージを与えられませんでした。
E-6ボス通常時(甲レベル)

うーん、甲レベルはゲージ削りも辛いですね。削り段階から決戦支援艦隊も必要そうだというのがわかりました。

艦隊が帰還して補給と入渠をしたのですが、連合艦隊というのもあって、燃料を1000ぐらいも消費しました。大和型使ってなくてもこれですからね。支援艦隊を出すともっと消費しますね。1回の出撃で燃料1000消費するので、どんなに効率良く攻略してもゲージ破壊まで10000ぐらいは消費すると思われます。

うちの鎮守府は元々あまり備蓄していなくて、もう残りの燃料が20000を切ってきたところです。なので、甲レベルにこだわっていると、燃料切れでイベント完走できなくなってしまい、新艦娘の「秋津洲」が手に入らない可能性も高いことが判明しました。

ということで、期待されているブログの読者さんには申し訳ないのですが、今回の春イベントも丙提督になろうと思います。

長くなってきたので、E-6攻略は前編と後編に分けますね。後編で丙レベルでのE-6攻略を書きます。