艦これ春イベントですが、E-5『アンズ環礁泊地攻撃作戦』アンズ環礁沖を攻略していきますよ。☆13個のレベルなので相当難しそうですね。連合艦隊じゃないですし。クリア報酬の二式大艇が欲しいので甲レベルにチャレンジしてみます。

E-5説明

E-5マップ

こちらがE-5のマップになります。
E-5マップ

スタート地点の分岐・・・高速&低速戦艦がそれぞれ1以上でAよりのランダム

Aでの分岐・・・「最上&三隈」「鈴谷&熊野」「鳥海&龍驤」「川内&吹雪」のいずれかでD固定

Dでの分岐・・・「最上&三隈」「鈴谷&熊野」「鳥海/龍驤/由良から二隻」「川内&吹雪」のいずれかでG固定 ※ただし混在不可(最上&鈴谷や三隈&熊野等は固定不可)

Hでの分岐・・・能動分岐

Fが航空戦、Iが夜戦なので、ADGHKLNのルートで行きたいですね(スタート地点の分岐は完全には固定できないですが)。

E-5編成

正攻法パターン

ルート固定を考えて、以下の編成にします。E-3、E-4で温存していた加賀さんとケッコンカッコカリをしている嫁である金剛さんを投入していきますよ。いやぁ、情報が出揃ってからのイベント攻略だとスムーズに進みそうですね。すみません。

高速戦艦1(金剛)、低速戦艦2(山城、長門)、正規空母1(加賀)、航空巡洋艦2(鈴谷、熊野)

装備ですが、E-5のボスも陸上型なので、戦艦と航空巡洋艦は三式弾を装備するのが良いです。うずしおを踏むので、電探も1~2個装備しておきたいです。

この編成の場合、スタート地点の分岐でBに行ってしまうと2回うずしおを踏んだせいもあって、ボス戦で旗艦を倒しきれなくなってしまいました。決戦支援艦隊が必要ですね。

潜水艦を囮にするパターン

Wikiを見ていると、潜水艦を囮に使う戦法もあるようです。ADGHINのルートで進みます。Iマスの夜戦とボス戦で囮になってくれますし、うずしおも2回踏まなくてすむので楽になるみたいですね。

高速戦艦1(金剛)、低速戦艦1(長門)、正規空母1(加賀)、航空巡洋艦2(鈴谷、熊野)、潜水艦1

この場合、潜水艦にはダメコン(応急修理要員)を2つ積みます。夜戦マスで大破することが多いですね。こっちは夜戦で潜水艦にダメージ当たらないのに、敵の攻撃は当たるんですね。ひどい。ちなみに、回避の高い呂500(ろーちゃん)が育っていれば、ろーちゃんを旗艦にして魚雷装備するのもいいみたいです。

結論としては、正攻法で行くよりも、潜水艦とダメコンに頼る編成が一番楽だと思います。どっちの編成にするにしても決戦支援艦隊は必要だと思います。

E-5ボス

E-5のボスは泊地水鬼です。
泊地水鬼

E-5のボス通常時です。結構強いです。泊地水鬼の装甲が高いので、倒しきれないことも多いですね。
E-5ボス通常時

ボスでS勝利した時に、磯風がドロップしましたよ。まだ持ってなかったので嬉しいですね。
ボスドロップで磯風

ゲージを削り、最終形態になりました。ボス戦前の泊地水鬼の絵も変わりましたよ。
泊地水鬼最終形態

最終形態では、泊地水鬼のHPも増えて強くなっているのと、お供が輸送艦から駆逐艦に変わっています。
E-5ボス最終形態

最終形態での支援艦隊ですけど、前線支援は駆逐艦2、軽空母2の軽めの艦隊を出して、決戦支援は駆逐艦2、軽空母2、戦艦2でがっつり支援しました。決戦支援でボスのお供を3隻も撃沈してくれましたよ。決戦支援艦隊は超重要ですね!

あと、通常時に火力がやや足りないと思って、最終形態の時は魚雷を装備したろーちゃん旗艦にしていました。大破せずにボスまで辿り着いたのもラッキーでしたね。

ということで、支援艦隊のおかげもあって、1回で泊地水鬼の最終形態を倒すことができました。参考になれば幸いです。

E-5クリア報酬

E-5クリア報酬は、甲作戦でしたので、応急修理女神、381mm/50 三連装砲改、二式大艇、改修資材×8、勲章でした。二式大艇の使い道はまだわからないですが、今後のイベントや新しいステージなどで有効になるんでしょうか?

そして、後はE-6だけですね。なんとか完走したいと思います。レア艦があまり出ていないので、E-7もありそうですが・・・。