艦これ春イベントもE-4まで来ました。E-4は連合艦隊を組むので、まあ大丈夫かなと思いますが、今まで育ててきた艦娘達を全力で投入していきたいと思います。もちろん甲レベルを選択しました。

E-4説明

E-4マップ

E-4のマップです。スタート地点の分岐で、空母機動部隊の場合は左下のB、水上打撃部隊の場合は左上のAに進んでいきます。空母機動部隊でBFEMと進んでいくと、ボス含めて3戦で済むので、資源を節約するためにも良さそうです。
E-4マップ

E-4編成

E5においてルート固定に必要な【最上+三隈】or【鈴谷+熊野】or【鳥海+龍驤】を使わないようにしつつ、道中が1戦少ない空母機動部隊を編成します。

第1艦隊・・・正規空母4(加賀はE-5に残しました)、航空戦艦or低速戦艦2

第2艦隊・・・軽巡洋艦1(大淀)、駆逐艦2(秋月、島風)、高速戦艦2、重巡or航巡1

最低7回ボスを倒さないといけないし、ちょっと資源消費的に重いかなぁ。春イベント開始前、私は資源の自然回復の上限辺り(約30000)までしか備蓄していなかったんですよね。でもまだ燃料も24000ぐらい残っているし何とかなるはず!

装備ですが、大淀は主砲2、WG42、水上観測機を装備して昼連撃とボス戦での特効を狙っています。秋月は対空カットイン要員です。第2艦隊の高速戦艦、重巡or航巡には三式弾装備で、こちらもボス戦での特効を狙います。

E-4ボス

E-4のボスには港湾水鬼が現れます。陸上型のボスなので三式弾やWG42が効きますよ。
港湾水鬼

通常時のE-4ボスです。港湾水鬼がかなり強くて、大破させられてしまいます。連合艦隊でこっちは12人いるのでボスを倒すのには問題無いですが、高速修復剤(バケツ)の消費が激しくなりますね。
E-4ボス通常

最終形態のボスです。港湾水鬼のHPが450から500に増え、戦艦ル級flagshipが戦艦ル級改flagshipに変わってます。
E-4ボス最終形態

三式弾が効くこともあって、夜戦の最初の方でボスを倒しきることができました。支援艦隊もいらないかと思います。そんなに難しくなかったですね。うちの艦隊は戦艦と正規空母はレベル90代で結構高いからかもしれませんが。

E-4クリア報酬

パスタの国から戦艦Littorio(リットリオ)が来てくれました。かわいいですね。
戦艦Littorio

この他の報酬で勲章、381mm/50 三連装砲改、90mm単装高角砲、改修資材×6を貰いました。381mm/50 三連装砲改はリットリオにフィットする主砲なのでしょうか。90mm単装高角砲は高射装置が内蔵されている高角砲です。特に最近始められた方で秋月や明石を持っていない方はぜひ手に入れたいですね。

さあ、これでE-1からE-4までの第十一号作戦を完了出来ました。E-5、E-6はExtra Operation扱いみたいですね。ここから春イベントキツくなってきそうです。
第十一号作戦成功