艦これの春イベントですが、E-3を攻略していきたいと思います。E-3、E-4、E-5は出撃制限があって、一度出撃した艦娘は他のエリアに出撃できません。ボス戦やルート固定なども考慮しながら編成を考えていきたいと思います。
E-3説明

E-3マップ

E-3のマップはこちらになります。
E-3マップ

スタート地点の分岐の法則は以下になっているそうです(Wikiより)。
・潜水艦5以上でA固定?(4隻以下の場合は不明)
・戦艦+重巡+航巡=4以上でA?
・重巡+航巡=3以上でA?

上と下ルートの違いですが、上ルートではCマスで潜水ヨ級flagshipが出ます。事故がありそうで怖いですね。下ルートはBマスで戦艦も空母も出てこないので、こちらのほうが簡単そうです。

E-3編成

というわけで、下ルート(BFDEJ)に行ける編成にしたいと思います。※下ルート固定はできないみたいです。上ルートに行くこともあります。

ですが、E-4、E-5に向けての出撃制限を考えておく必要がありますね。以下がポイントになります。
・E-4は空母機動部隊を編成するのが良い。
・E-5では【最上+三隈】or【鈴谷+熊野】or【鳥海+龍驤】がルート固定で必要。
・E-4とE-5のボスは陸上型で雷撃が効かないので、雷巡を残しておく必要はあまりない。

ということで、E-4の連合艦隊を組むための艦娘とE-5のルート固定要員は残したいですね。特に高速戦艦も最低3隻は残しておくように気をつけたいです。しかもE-3には正規空母、装甲空母、低速戦艦、航空戦艦は出撃不可なのが辛いですね。そこで、E-3では以下の編成を組んでみることにしました。

高速戦艦1
雷巡2(大井、北上)
軽空母2(ボス前の分岐で索敵値が必要なので彩雲を1つ装備)
重巡or航巡1(対空カットイン装備にした那智改二にしました。ボス最終形態の時は火力を上げるために主砲2、水上観測機、電探に装備を変更)

ちなみに、うちの鎮守府には大井北上のハイパーズが2隻ずついるので、E-4、E-5で雷巡を使いたくなってもまだ大丈夫だったりします。

E-3ボス

上記の編成で通常時のボスは簡単にS勝利できました。問題は最終形態のボスなのですが、軽巡ツ級eliteが2隻もいます。この赤い軽巡の回避が高くて倒すのに苦労するんですよね。なので、支援艦隊を出しましたよ。
E-3ボス最終形態

結局、支援艦隊は発動したのですが、全てmissになってしまって意味はありませんでした笑。でも、どうにか夜戦でS勝利することができました。良かった良かった。

E-3クリア報酬

甲作戦では、プリエーゼ式水中防御隔壁、OTO 152mm三連装速射砲、流星(六〇一空)、改修資材×4、勲章を貰えました。
プリエーゼ式水中防御隔壁

OTO152mm三連装速射砲

新装備のプリエーゼ式水中防御隔壁とOTO 152mm三連装速射砲ですが、いまいち使い道がわからないですね。

プリエーゼ式水中防御隔壁は装甲が+7されるのですが、艦これは装甲よりも回避が重要なゲームだと思うので、あまり使わなさそうです。

OTO 152mm三連装速射砲は火力+8、対空+2、命中+1、装甲+1ですが、同じ副砲である15.5cm三連装副砲は火力+7、対空+3、命中+2です。+1の火力よりも命中の方が大事だと思うので、15.5cm三連装副砲のままでいいかなぁ。

というわけで、次はE-4に進んでいきたいと思います。まだ資源も残っているし、今のところは順調ですよ。