さあ、艦これ春イベントE-2も行ってみましょう。E-2は連合艦隊を編成していきますよ。ここでも甲レベルを選択しました。

E-2説明

E-2マップ

E-2のマップです。スタート地点の分岐で、水上打撃部隊だと上、空母機動部隊だと左に行きます。他の分岐は能動分岐で、ボス前は索敵値による分岐です。
E-2マップ

E-2編成

ボーキサイトを節約したいというのもあって、私は水上打撃部隊にしました。

編成は以下のようにしました。駆逐艦に対空カットイン装備をした秋月を入れています。ボス戦で敵空母の艦載機を撃ち落としてくれるので助かります。第2艦隊の大井・北上・木曾の雷巡トリオによる開幕雷撃も強力なのでオススメです。

第1艦隊・・・戦艦・航空戦艦4、重巡洋艦1、正規空母1
※敵の強さ的に戦艦4も出さなくてもクリアできそう

第2艦隊・・・軽巡洋艦1、駆逐艦2、雷巡3

Dマスの戦艦ル級改flagshipが強くて、中破・大破させられることも時々ありました。それ以外はまあ大丈夫だと思います。

E-2ボス

E-2も通常時はあっさりと倒せるかと思います。連合艦隊はやっぱり強いですよね。

E-2の最終形態です。まずは支援艦隊を出さずに行ってみましたが、夜戦でギリギリ倒してしまいました。敵の回避が高かったので支援艦隊出しても良いと思います。
E-2ボス最終形態

E-2クリア報酬

E-2のクリア報酬で正規空母葛城が手に入りましたよ。装備というか服が薄いですね笑。
葛城を手に入れました

甲レベルでしたので、彗星(六〇一空)、91式高射装置、WG42も手に入りました。

E-2までは簡単でしたね。E-3からは出撃制限もあって、艦娘の層の厚さが問われるのでしょうか?難しくなってきそうです。