こんにちは、12月もそろそろ終わりなので、ここで私の2014年を振り返ってみようかなと思います。
2014振り返り

休職していた時について

2014年の冬~春にかけてはまだ休職していて、家で(´・ω・`)ショボーンと療養していました。ソチオリンピックを見たりしていましたね。ウォーキングしたり図書館に通ったりしてリハビリもしてました。ダークサイドに堕ちていた暗黒時代でした。

傷病手当金をもらえていたので、短期的にはお金面での問題は無かったのですが、いつまでもこのままじゃいられないと、早く復帰したい気持ちが強かったですね。

そして5月頃に復職したわけですが、今でも面談した産業医の態度がむかつきますね~。何様のつもりだったんだろうか。産業医は所詮、会社側の人で敵ですよ。

まあ、もし自分が会社側の人間だとしても、体力なくて、打たれ弱くて、時々休んでしまう人を雇いたいとは思いませんけれど・・・。

復職した後について

会社に復職した後は、システム開発の仕事をしていました。最初は久しぶりの仕事に慣れない感じもありましたが、今は仕事をだいぶこなせるようになってきたと思います。まだ残業制限とかありますけどね。

ただ、スケジュール的に厳しくてハードなプロジェクトや、お客さんや一緒に仕事する人たちとの人間関係がきついプロジェクトになったときに大丈夫なのかについて、自信は全然持てないですね。

時間がかかるものだと思うので、数年掛ける感じで徐々に調子を上げていきたいと思っています。

仕事以外のこと

仕事以外のプライベートなことについてですが、特に変わりなく寂しく一人暮らししています。私の中でクリスマスは中止になったので、ケーキもケンタッキーも食べませんでした。

楽しかった思い出は、このブログに時々書いているように、aikoのライブに行けたことですね。金沢、横浜、名古屋と3回も行ってしまいました。金沢のライブではいい席だったので、ライブ中に握手できました。今でもaikoの手の感触を思い出してニヤニヤしてしまいますよ。

このブログについて

当ブログの運営的なことについても、この1年を振り返ってみます。

やっぱり、FC2ブログからロリポップのレンタルサーバーに移転して、WordPressで書き始めたことが一番大きな出来事でした。

WordPressだと自由度が高くて、カスタマイズが楽しいですね。それにブログサービス側の広告が入らないのもいいです。

ただ、ブログの表示速度などの性能面や、サーバーダウンなどの安定性についてはFC2の方が良かったですね。ロリポップがダメよ~ダメダメなのかもしれません。もう少しお金出して、評判の良さそうなエックスサーバーにするのがいいのでしょうか?

あと、この年末のお休みの間に、FC2ブログで書いていた記事をWordPressの方に移しました。画像をアップしなおして、URLを変えるのは手作業だったので、結構手間がかかりましたよ。

アクセス数的にはかなり波がありますが、たくさんの方が読んでくださっているみたいで、とても嬉しいです。

まとめ

2014年も色んな事がありました。嫌な事も多かったですが、aikoのライブに行けたことが楽しかったので、それだけで良い年だったと思えますね。