Recommendおすすめ記事

「メンタルヘルス」タグのついた記事一覧

メンタルヘルスについての記事を書いています。休職から復職するまで道のりなど。

自立支援医療が変わる?経過的特例が3/31で終わるかも。中~高所得な人は注意!

こんにちは、TwitterのTLで自立支援が変わるとかいうつぶやきを見たので、気になって調べてみました。条件に当てはまる方は2015/4/1から自立支援医療制度

雑記

復職3ヶ月日記。休職から復帰しやすい季節がわかってきました

こんにちは、復職して約3ヶ月になります。夏休みは実家で休養してきましたが、夏休み明けも会社行きたくなくなることもなく、ぼちぼちやってますよ~。 ところで、休職

雑記

炎上中の鬱病についてのTweetを見た感想

こんにちは、takkaaaaa(@butterfly_2100)です。 鬱病についてのtogetterまとめが炎上しているのを見ました。私もメンタルで休職して

雑記

復職して約2ヶ月経ちました。最近の調子について雑記

こんばんは~、takkaaaaaです。今日は水曜日なので定時に帰りました。 前のブログで書いていましたが、約半年程会社を休職していました。で、復職したのですが

雑記

復職1ヶ月記念のブログ更新です~復職で気をつけるべきこと~

こんばんは。サッカー日本代表もコロンビアに負けてグループリーグ敗退してしまいましたね。。。 私はながい休職から復職して1ヶ月になろうとしてます。この1ヶ月はな

雑記

最近、睡眠リズムがおかしくて困ってます。朝が眠すぎ。

こんばんは、takkaaaaaです。 最近、睡眠リズムが変なんですよね。正確には前から変だったんだけど、最近すごく気になってきているというか。 夜は眠れるん

雑記

復職して2週間経ちました。もう残業してるんですけど。

こんばんは。takkaaaaaです。 早いもので復職して2週間が経ちました。システム開発のプロジェクトに入って仕事しています。 でも、どうしても定時内に終わら

雑記

復職したので休職してた時のことを振り返ってみる

こんにちは、takkaaaaaです。先日復職したことをちらっと書きましたが、今日は休職中の時のことを振り返ってみます。 休職初期 会社を休みがちになってしまっ

雑記

近況のざっき~復職しちゃいました

こんばんは、ブログ書く時間があまりないけど、更新がないのも寂しいと思うので、軽く雑記を書きますね。 つい先日、やっと復職できました~。約半年の間、休職していた

雑記

配慮と甘えについて~リハビリ出社4週目を終えて

こんにちは、takkaaaaaです。 リハビリ出社4週目も無事に乗り越えることができました。昼に眠気が来たり、朝、早期覚醒することはありますが、トータルでは順

雑記

ダイバーシティ(多様性)の中でメンタル疾患の人も大事にすべきでは

最近よく聞く言葉でダイバーシティ(多様性)というのがあります。働く女性を大事にしたり、海外からの労働者を受け入れることによって、多様な考え方を取り入れてイノベー

雑記

リハビリ出社3週間目を終えて思ったこと

こんばんは。takkaaaaaです。今日は私のリハビリ出社の近況について書きます。 ゴールデンウイーク後の平日3日間を乗り切って、リハビリ出社の3週間目が終わ

雑記

時間の使い方を気を付けたい~リハビリ出社2週目を終えて

こんにちは。takkaaaaaです。リハビリ出社ですが、2週目が終わりました。 途中、朝遅刻しそうになったりもしましたが、何とかセーフで乗り切ったところです。

雑記

今後の不安と解決策~フルタイムのリハビリ出社1日目

こんばんは。takkaaaaaです。 先週までは午前中だけのリハビリ出社でしたが、今日からフルタイムになりました。今回はその感想を書きたいと思います。 体力的

雑記

復職へのリハビリ出社を失敗しないために~1週目を終えて

こんにちは。takkaaaaa(@butterfly_2100)です。 今週から開始したリハビリ出社ですが、なんとか1週目をクリアしました。 前のエントリー

雑記

質の高い睡眠をとるための6つの方法と1つの考え方

最近、夜中や早朝に早期覚醒してしまって困っております。質の高い睡眠を取るににはどうしたらよいのでしょうか? インターネットで少し調べてみましたので、まとめて

雑記

リハビリ出社で何をしたらいいのだろう?

こんばんは。私は今週からリハビリ出社を始めて3日目になります。 一般的に休職してた人が復帰するときのリハビリって何をするものなのでしょうか? 私の会社では、リ

雑記

久しぶりに行った会社の感想~リハビリ出社一日目

こんにちは。今日はリハビリ出社一日目でした。 最初の1週間は午前中だけなので、この時間にブログ更新しちゃいます。 約半年ぶりの会社ですが、感想としては、思った

雑記

復職に向けて、リハビリ出勤することになりました

ただいま、会社を休職中ですが、先日会社と面談してきて、来週からリハビリ出勤することになりました。 難敵の産業医からも面談でGOサインが出ました。産業医は本当は

雑記

うつの再発を防ぐために「アサーション」が良さそう

先日、カウンセラの方から、アサーションについて本でも読んでみては、と進められたので、本屋でこの本が良さそうだなと目についたので、買って読みました。 改訂版 アサ

雑記

  • Searchブログ内検索

  • Archiveアーカイブ