こんばんは。Twitter界隈を中心に大人気のアプリ「ねこあつめ」ですが、3月26日に待望のアップデートが来ましたよ。私も早速アップデートしてみました。

※追記・・・3月26日にアップデートされたのはAndroid版だけみたいです。その時は私もiPad miniの方でもApp Storeを見たのですがアップデートはありませんでした。。。しばらくしてからiOS(iPhone、iPad)の方でもアップデートが来たようです。

ねこあつめアップデート内容

ねこあつめアップデートの内容ですが、主に以下の3点ですね。

  • 新機能「もようがえ」の実装
  • 新グッズが増えた!
  • 新ねこが増えた!

では、それぞれを詳しく見てみます。

模様替え

まず新機能の模様替えですが、「池と床の間」「ウッドデッキ」「モダンスタイル」の3種類がありますね。しかし、どれも金にぼしが280個もかかります。アップデート後の初回起動時に半額チケットを1枚くれましたが、それを使っても140金にぼしなわけです。ちなみに、にわさき拡張後しか模様替えはできないそうです。

でも最近このブログはねこあつめブログになっていますし、ここで新機能の模様替えを試さないわけにはいかないでしょう。ということで、奮発して模様替え買いました。
もようがえ「池と床の間」を買いました

にわさき拡張後に貯めまくった金にぼしすごいでしょ?140使った後だから、600ぐらい貯めていたことになりますね。

まずは「池と床の間」に模様替えしたわけですが、グッズを配置した後はこんな感じになりましたよ。和風な庭でいいですね、こんな家に住んでみたいです。もう冬は終わるからストーブを片付けなきゃと思うのですが、びすとろさんからの宝物をまだ貰っていないんですよね・・・。
池と床の間に模様替え後

ところで、家の外側のエサのスペース狭いですよね。これはもしかしてまんぞくさん来れないかも?と思ったのですが・・・。
早速まんぞくさん登場
やっぱり来ましたね笑。というか模様替えした直後に来るなんて、さすがまんぞくさんだ・・・。

なお、もようがえをすると、その時に庭にいた猫たちが全員いなくなりました。なので、まんぞくさんがいる時はたくさん煮干しをもらうためにも、いなくなるのを待ってから模様替えをしたほうが良さそうです。

追記・・・3つの模様替えを全て購入しちゃいました。こちらの記事で紹介しています。
【ねこあつめ】ついに3つの模様替えをコンプリート。庭の様子を紹介します

新グッズがたくさん増えました

新グッズが予想していたよりもたくさん増えています。金にぼしが減っていく・・・

新エサの「かつおぶし猫缶」の説明には「ねこたちの遊ぶ時間が延びるかも」と書かれています。期待できそうです。

上でうpした模様替えのスクリーンショットでも載っていますが、ねこたちの遊ぶ姿が面白そうな「まり」「けりぐるみ(ねずみ)」「蝶々じゃらし」や、春の季節にぴったりな「さくら座布団」「桜餅クッション」「鯉のぼりトンネル」を買って置いてみたところです。他にもまだまだ新グッズありますよ!

蝶々じゃらしは猫の手の動きが可愛すぎです。これはいいなぁ。

新ねこ登場!

ねこてちょうを見ると、7匹分の空きがありますね。そのうち1匹分はねこてちょうの一番後ろなので、きっとレアな猫ちゃんだと思われます!まだ私の庭には来ていないですが、かわいい猫ちゃんが来るのを期待して待ちますね。
11ページ目の空きはレア猫か
11ページ目のねこちゃんはどのグッズで来るのだろうか?気になりますね。

追記・・・最後のページのねこちゃんについて書きました(ネタバレ注意)