こんばんはー。他の人のブログを見てると、1年の振り返りと新年の目標的なやつを書いている人が多いので、私も軽く書いておきますね。

2016年の振り返り

2016年はブログに書いていることも書けなかったことも色々あったのですが、書ける範囲で私のニュースbest7を書いてみます。

第7位 ポケモンGOを始めた

2016年の夏あたりにブームに乗ってポケモンGOを始めてみました。ゲーム的にはそこまで面白いわけではないのですが、卵を孵化するのに外を歩く必要があるので、いい運動になってますよ。新ポケモン早く登場しないかなぁ。

第6位 映画館に1年で2回も行った

2016年はヒット映画の多かった年なのでしょうか。私は「聲の形」と「君の名は。」を見に行きましたよ。

聲の形は主題歌がaikoの「恋をしたのは」だったという理由で見に行ったのですけど、映画そのものにとても感動しました。人間についていいところも悪いところも描写していて、最後には希望を持てるようになっていて良かったです。聲の形は予定よりもヒットしたと思うんですけど、主題歌のaikoさんとポニーキャニオンも儲かったでしょうか?そのお金で野外フリーライブLLAをそろそろやってくれるんじゃないかと密かに期待しております。

大ヒットしている君の名はも見に行きました。こちらはアクション映画みたいな爽快感がある映画でしたね。エンタメとして非常に面白かったですよー。

第5位 aikoのライブで初めてNHKホールに行った

LLP19の最終日の前日、NHKホールのライブに参戦しました。聲の形主題歌で当時未発売だった新曲「恋をしたのは」を聴いて泣いてしまいました。ダブルアンコールもあって、ホール会場なのに非常に熱いライブでしたよ。LLP19ではこの日に限らずダブルアンコールが多かったみたいで、aikoのライブに賭ける情熱を感じさせられました。

第4位 パスピエのファンになった

aikoさんには申し訳ないのですが、2015年の後半からパスピエというロックバンドにゲス浮気してまして、2016年にはファンクラブにも入ってしまい、3回もライブに行ってしまいました。パスピエはアップテンポな曲多いし、メンバーの演奏とアレンジがうまいし、ボーカルのなっちゃんかわいいし、楽しいライブですよー。

第3位 2016年のaiko年越しライブに行った

2016年の出来事としてカウントしていいか迷いましたが、ライブの時間が2016年1月1日にかかっているので入れてしまいました。aiko初めての年越しライブで大阪城ホールまで遠征したんですよね。露店とかも出ててお祭り感もあったし、いつ終わるんだろう、朝までライブするのかなという珍しいライブでした。

2017年の年越しライブはなかったので、毎年恒例なイベントにはならなかったですね。そういう意味でもあの年越しライブに行けたというのは貴重な体験だったと思います。

この年越しライブに限りませんが、aikoさんのファン想いな気持ちが伝わってきて、ますますaikoのことが好きになった一年でした。
のぼり

第2位 aiko遠征で初めて沖縄に行った

夏にaikoのライブ遠征で生まれて初めて沖縄に行きました。aikoのライブも楽しくて、「夢見る隙間」という曲の間奏でaikoと観客でカチャーシーを踊ったのが忘れられません。

ついでに観光もしてきたのですが、美ら海水族館良かったですよ。那覇から美ら海水族館ってバスで2時間ぐらい?(うろ覚え)かかって遠かったのですが、そのバスからの車窓も面白かったです。ジンベイザメの水槽の迫力はすごかったです。
2階_ジンベイザメの水槽3

あと、沖縄の海ってほんとにエメラルドブルーなんですね。うちの近所の海の公園とは水と砂の綺麗さが全然違いました。
近くの砂浜

第1位 家で植物を育て始めた

aikoを差し置いて1位にしたのが植物を育て始めたことです。家に緑がある生活いいですね。ミニトマトやパクチーで失敗もしたけれど、パキラやガジュマルなどの観葉植物は元気に育ってますよ。

この写真は3月に育て始めたばかりのころです。1つ300円ぐらいの小さな観葉植物でした。
うちの観葉植物たち

それが今では(2017年1月)こんなに大きくなりました。写真にはゴムの木入ってないですけど、元気にやってます。左端のはアボカドです。自分が食べたアボカドの種からこんなに成長しましたよ。
うちの植物たち2017

2017年にしたいこと

2017年にしたいことをとりあえず3つ書いておきますね。

1.会社をやめて転職する(準備をする)

ちょっと疲れたので、もう少し楽な仕事に転職したいなあと漠然と思っています。実際に転職するかどうかはわかりませんが、思っているだけでなくて何か動き始めてみたいです。目の前のことでいっぱいいっぱいになってしまいがちですが、5年後10年後のことも考えていきたいですね。

2.ブログとの向き合い方を考える

最近、気軽にブログを書けなくなってきて、何を書けばいいのかわからなくなってきているんですよね。このブログは名前に「日記」と付いているのに、日記じゃなくて何かについての記事がメインになってきている気がします。

昔よくあったような個人の日記ブログみたいな感じで続けていきたいなと思っているところです。具体的に言うと「雑記」カテゴリの記事をもう少し書いていこうかな。あとは園芸関係で家の観葉植物などの成長も書いていきたいところです。

自分のブログが意外と検索でヒットしているのかわかりませんが、エゴサされることについても色々思うところがあります。個人のブログなんだし、好きな芸能人やテレビのこととか気軽に書きたいけど、もしかして本人や関係者に見られているとしたら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

3.健康に気をつける

自分なんてダメ人間だし、いない方がいいんじゃねと思うことがたまにあるので、自分の健康に気をつけるということを書きました。バランスの良い食生活、運動、早寝早起きに気をつけますね。あと、5kgぐらいやせたい。

おわりに

軽く書くつもりが意外と長くなってしまいました。2017年にしたいことの方はそこまで気合入れてやろうというよりは、なんとなくしてみたいという感じです。この記事自体も温めていたわけではなくてさらっと書いた記事ですし。2017年はもう少しマイペースで楽しく過ごしていければなと思います~。