艦これの秋イベントですが、ようやく最後のExtra Operationまで来ることができました。ここは非常に難しいステージですね。連合艦隊もE-1、E-3で使った水上打撃部隊と、夏イベントで使った空母機動部隊のどちらかを選んで使うことができますよ。

ExtraOperation_パラオ諸島沖

敵機動部隊迎撃戦の説明

Extra Operationのマップ

初戦の潜水艦マスはあまり命中しないので、どちらの分岐に行ってもいいと思います。次のDとEですが、D→Eに行かないように戦艦を2以下にしたいです。

そして、GとIマスでは空母棲姫が出ます。無理して倒す必要ないですが、中破以下で乗り切りたいですね。
ExtraOperationマップ

編成

ルート固定としては、D→Eに寄り道するルートを避け、最後のボス前でG→Jと直行したいところです。そのため、戦艦を2以下、第1艦隊の軽巡洋艦を1以上、第1艦隊の空母を2以下にしました。

道中の制空権を取るために空母機動部隊にしてみました。
第1艦隊・・・航空戦艦・戦艦2、正規空母・装甲空母2、軽巡洋艦1、航空巡洋艦1
第2艦隊・・・軽巡洋艦1、駆逐艦2、雷巡3

こんな艦隊で出撃しています。夜戦で第2艦隊の雷巡の連撃と時雨のカットインを期待してボスを倒す作戦です。空母には烈風などの戦闘機を多めに積んで、Gマスの空母棲姫で航空優勢になるようにしてます。

第1艦隊
空母機動部隊の例_第1艦隊
追記・・・扶桑改二を大和にチェンジしました。資源の消費が激しいけど・・・。

第2艦隊
空母機動部隊の例_第2艦隊

E-1,E-3では第1艦隊、第2艦隊の順で戦闘に入っていたのですが、Extra Operationでは逆になり、第2艦隊昼戦(1巡)、第2艦隊雷撃戦、第1艦隊昼戦(戦艦が入れば2巡)、第2艦隊夜戦の順番で戦闘になりました。

第2艦隊に戦艦を入れて昼戦の火力を上げるのも良いかもしれませんが、ExtraOperationでは雷巡の数によってルートが逸れるというのがないので、開幕雷撃に期待して、北上様、大井っち、木曾の雷巡3人全員いれました。

わたしの艦隊のレベルでもボスまで行けばS勝利かA勝利できる感じでした。ボス用の支援艦隊を入れれば、S勝利の確率が上がりますが、削りの段階ではボス用の支援艦隊はいらないかと思います。資源ももったいないし。

Dマスでの雷撃や、Gマスでの空母棲姫で大破させられることが多かったので、駆逐艦2、軽空母2でいいので、道中の支援艦隊を入れた方が安定してボスに行けるようになって良いかと思います。

ボス

ボスです。空母水鬼が旗艦です。
ボス空母水鬼

空母水鬼に加えて、空母ヲ級改flagshipが2艦もいます(1艦だけの編成の場合もあります)。なので、制空権を取るのは難しいと思います。空母を4艦ぐらいにすればいけるかもしれないけど、ボス前でIマスに逸れるのは嫌ですよね。
ExtraOperationボス

最終形態のボスです(ラストダンス)。姫が二人もいます。合計のHPが多くて、倒すのきついかなと思ったのですが、艦娘たちが頑張ってくれて倒すことができました。
E-4ボス最終形態

夜戦で倒したのですが、やっぱり夜戦では雷巡の連撃が強いですね。雷巡×3が効きました。ちなみに支援艦隊は道中の方に出していて(不発)、ボスの支援艦隊は出していませんでした。
夜戦で倒したところ

ドロップ

ボスをS勝利したときに清霜をゲットできましたよ。夏イベントで手に入らなかったので嬉しいです。
清霜

クリア後の報酬

勲章、改修資材10個、駆逐艦「野分」をゲット出来ましたよ。「野分」は金背景でした。
野分

攻略の状況

こんな感じで土日は艦こればかりしていて何回も出撃しました。ボスにたどり着けずに大破して撤退することも多かったですが、ようやくクリアできました。イベントを完走したのは初めてです。うれしいですね~。今回ぐらいの難易度がちょうどいいです!
秋イベントクリア