艦これ秋イベントですが、E-1、E-2は比較的簡単でしたね。E-3に出撃してみましたが、やっぱりE-3からは難しくなってきました。攻略の記事を書きたいと思います。だけど、E-3でも夏イベントに比べたらマシかもしれませんね。

E-3出撃画面

マップ

E-3のマップになります。あきつ丸を入れて、オレンジの線のBFHIのルートを行くのが良いと思われます。CEGIの最短ルートに行く方法は解明されてないようです。軽めの編成で索敵値を非常に高くすればいい?
E-3マップ

編成

いろいろ試しながら出撃していたのですが、第1艦隊に軽巡洋艦1隻とあきつ丸1隻をいれてルートを固定し、BFHIの合計4戦ルートでうずしおに当たらないようにするのが良いという結論に達しました。第2艦隊の雷巡で開幕雷撃ができます。

第1艦隊・・・航空戦艦・戦艦3、軽巡洋艦1、あきつ丸1、正規空母・装甲空母1
第2艦隊・・・軽巡洋艦1、雷巡1、駆逐艦2、戦艦2

装備的にはボスを倒すために、第2艦隊には夜戦装備(探照灯、夜偵、照明弾)をしました。なので、第2艦隊の軽巡洋艦は4スロットある大淀にしました。

一応自分の主力メンバーです。もう少し軽巡、駆逐艦、大鳳のレベルは上げておきたかったかなぁ。
第1艦隊

第2艦隊

ボス

戦艦棲姫が出てきます。HPも400と高いです。お供でフラ戦も2艦出てきており、倒すのに苦労します。第2艦隊で夜戦を頑張るか、支援艦隊を出すと良いと思います。支援艦隊は最後のとどめを刺す時だけでも良いかもしれません。
戦艦棲姫

E-3ボス

ゲージを削って、あと1回倒せばクリアな状態になると、最終形態になります。敵空母の艦載機は最新型のやつなので、強いですよ。
E-3ボス最終形態

S勝利したときのボスドロップでまるゆが出ましたよ。掘りにもいいそうですよ。
まるゆ

クリア報酬

勲章、改修資材6個、応急修理女神、そして、重巡洋艦「Prinz Eugen(プリンツ・オイゲン)」が手に入りました。
プリンツ・オイゲン

これで渾作戦が完了しました。あとはExtra Operationを残すのみとなりました。難しいのだろうなぁー。
渾作戦終了