改修工房

こんにちは。もう7月下旬になってきました。ということで、今年も8月のお盆頃にあるであろう、艦これ夏イベントの準備をしていきたいと思います。おすすめの改修装備と夏イベント準備について書いていきますよ。

おすすめの装備改修

改修工房での装備改修がどのくらい重要になってくるかわからないのですが、デイリーで1個ネジを貰えるのと、ウィークリーとマンスリーの任務で貰えるネジで少しずつ装備改修しています。

改修した装備を使って出撃している体感でですが、今のところ、私のおすすめ装備改修はこんな感じです。

1.対空カットイン装備

対空カットインが発動すると体感でわかるぐらい、敵空母からのダメージが減っていると思います。ときどき艦載機を全滅させて、敵空母が置物になっていることもありますよ。

なので、対空カットイン装備を改修して、対空値をできるだけ上げておくのをおすすめしておきます。

対空カットインでよく使う装備のうち、現在改修できるのは10cm高角砲+高射装置、13号対空電探改、90mm単装高角砲ですね。FuMO25レーダーを持ってなければ、21号対空電探改を作るのもありかと思います。

装備改修の効果ですが、http://ja.kancolle.wikia.com/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%88%A6によると、素の対空値に換算して、以下の式で効果があるみたいです。
機銃の場合・・・0.7×6×√(★の数)
高角砲+高射装置と高角砲の場合・・・0.7×4×√(★の数)
対空電探の場合・・・0.7×3×√(★の数)

秋月が10cm高角砲+高射装置×2と13号対空電探改を装備するとして、それぞれ★4まで上げたら、対空値が15.4も増えることになります。これはコスパ高いのではないでしょうか。

というわけで、対空カットインを軽視している人も多いかと思いますが、私は対空カットイン教の信者です。敵艦載機を撃ち落とすエフェクトもかっこいいですしね。

なお、キラキラ教は信じていません。キラ付けした時に限って大破するのは気のせいでしょうか。まあ、支援艦隊のキラ付けは支援に来てくれる確率が上がるかなと思います。

2.戦艦の装備

やっぱり、艦これの攻撃の主力は戦艦ですよね。大和と武蔵は燃費が悪いので、金剛型、不幸姉妹、長門型、ビスマルクをよく使うと思います。

なので、金剛型と扶桑、山城のフィット砲35.6cm連装砲、長門型のフィット砲41cm連装砲、ビスマルクのフィット砲38cm連装砲改を改修して、火力と命中を上げておきたいですね。

そして、最近は主砲×2、水上偵察機、徹甲弾を装備するのが主流みたいです。一式徹甲弾の方は改修素材を集めるのが大変なので、九一式徹甲弾の改修もしておきたいです。

他にも改修できる装備はたくさんありますが、ここに挙げた対空カットイン装備と戦艦装備の優先度が高いと私は思っています。

艦これ夏イベント準備

1.レベル上げ

特に最近艦これを始めた方はまずはある程度レベルを上げておかないと厳しいです。

戦艦と正規空母のレベルを30ぐらいまであげて、まずは序盤の難関2-4を突破して、レベル上げの定番スポットである3-2-1に行っておきたいですね。

イベントだと、レベル50ぐらいでようやく戦力になる感じでしょうか。甲や乙レベルだと(今回もレベル分けがあるかわかりませんが、たぶんあるでしょう)、70~80は欲しいかも。

運営ツイートでは今回は航空戦が重要そうなことを言っていましたね。連合艦隊の空母機動部隊で使う艦娘を育てておきたいです。

具体的には以下の艦種をよく使うことになるのかと思います。
第1艦隊・・・正規空母4、戦艦2
第2艦隊・・・軽巡洋艦1、駆逐艦2、高速戦艦1~2、雷巡1~2

主なダメージ源となる、空母と戦艦が特に重要で、雷巡の大井さんと北上さんも少なくともレベル50まで上げて改二にするのは必須かと思われます。

対空カットイン信者の私としては、対空値が高くて対空カットインを発動しやすい秋月と摩耶さま、唯一昼連撃と兼用できる大淀さんも育てておいた方がいいと思いますよ~。対空値の高い戦艦(長門型、イタリア艦)に、大口径主砲、高射装置、対空電探、三式弾を装備させて対空カットイン担当にするのもいいかも。

2.装備を揃える

今回、航空戦が重要ということで、やっぱり、艦上戦闘機の烈風の数をある程度揃えておきたいですね。4つは欲しいかな。まだ揃ってない方は開発がんばってください!

あとは、地上型のボスにダメージが多く当たる三式弾もないと詰んでしまうかもしれません。

3.資源の備蓄をする

いくらレベルが高くて装備が揃っていても、資源がないとクリアできないのが艦これのイベントです。

甲レベルだと自然回復の上限(レベル次第ですが、30000ぐらい)あっても厳しいですよね。私も前回はそれで甲レベルをクリアするのを諦めて、丙提督になりました。資源の問題さえなければ、甲をクリアできたかもしれないのに・・・。

また、航空戦をよくするのであればボーキサイトを貯めておいたほうがいいのかもしれません。ボーキは回復速度遅いですし、空母機動部隊はボーキサイトの消費が激しくて、1回の出撃で1000ぐらい消費することもありえますよ。

といっても、社畜提督としては、遠征をたくさん出す時間もないし、資源の備蓄が厳しいんですよね。甲レベルは諦めようかな(´・ω・`)

さいごに

オススメの改修装備と夏イベント準備について書いてみました。私の場合は、資源の備蓄が足りなくて、甲レベルのクリアは今回も厳しいかもしれません。諸事情により仕事が忙しいので、平日は攻略できないと思いますが、できるだけブログに攻略情報を更新していけるようにがんばります。