久しぶりに艦これ記事です。11月14日のアップデートで秋イベント「渾作戦」が来ましたね。さっそく出撃してきました。E-1をクリアしてきたので編成などについて書いてみます。

渾作戦

第一次渾作戦

編成

今回のE-1は夏イベントでもあった連合艦隊を組みます。Wikiを参考にしましたが、今回は水上打撃艦隊ということで、以下の制限があります。

第1艦隊

正規空母1隻以下
軽空母2隻以下
軽巡、重巡、航巡、雷巡、戦艦、航戦から計2隻以上(重巡・航巡5隻以上は不可)

第2艦隊

軽巡1隻
駆逐艦2隻以上
重巡・航巡2隻以下
水母1隻以下

E-1はルート固定的には特に意識しなくても良いので、上記の条件を満たす感じで適当に編成すれば良いかと思います。E-1、E-2に出撃した艦はE-3に出撃できないので、主力メンバーは温存しました。

ただし、最後の分岐で索敵値が重要なので、彩雲や水上偵察機を装備していくように気を付けましょう。

私がクリアした時の編成は以下になります。敵がそんなに強くないので、レベル的にも50ぐらいあれば十分かと思われます。
第1艦隊

第2艦隊

マップ

マップは以下になります。最初の分岐は別に上でも下でも特に変わりません。第1艦隊に空母、軽空母を入れなければ、道中2戦で済むルートにいけるようです。
E-1マップ

ボス

ボスは以下になります。旗艦の重巡ネ級eliteが新登場です。ですが、まあそんなに強くないです。普通に倒せるかと思います。
E-1ボス

クリアしました

ボスの旗艦を4回倒すことで、E-1をクリアできました。報酬は以下になります。91式高射装置が新しい装備ですね。
91式高射装置

応急修理要員

給糧感伊良湖

給糧艦間宮

勲章

これで次はE-2に進んでいきたいと思います。ではでは。