こんにちは、今回は株主優待についての記事です。
2020年春に引き続き、日本管財の株主優待を2020年9月末に取得しました。今回はA029の「万葉庵 和菓子詰合せ」を選んでいたのですが、到着したので感想を書いておきます。
日本管財はビル管理などをやっている会社なんですが、業績が安定していて、株価的にもコロナのダメージも比較的少なかったと思います。配当金は2020/12/22時点で2.48%ということなので、普通ぐらいな感じでしょうか。結構安心してホールドしていられていますよ。
株主優待は、3月末と9月末の年2回あって、2000円相当の商品を選ぶことができるカタログギフトの優待になります。2020年秋の冊子で、品物を数えてみたら、57種類ありました。
2020年春の記事はこちらになります。良かったら参考にしてみてください。
「万葉庵 和菓子詰合せ」到着
クロネコヤマトの普通の宅配便で到着しました。
お菓子の箱をお店の紙袋で梱包してあって、株主優待にしては珍しく簡素な梱包でした。メルカリで落札したような感じ
開封して机に並べてみました。黒糖餅どらやきが4個で白いお饅頭(漢字が読めない)が8個入ってました。
うちに到着したのは2020/12/22ですが、賞味期限は意外と長くて、黒糖餅どらやきが2021/1/7、白いまんじゅうの方が2021/1/17と書かれてます。
白いまんじゅうは8個入っていて個包装ではないので、とりあえず、黒糖餅どらやきを1個食べてみました。
黒糖の風味がしっかり感じられて、餡も美味しいです。餅感はあまりなかったですが。
洋菓子も好きなのですが、和菓子のほうがクリームなどの脂肪分が少なくて、健康・肥満にはいいと聞いたことがあります。健康に良いのではなくて、洋菓子よりはマシという意味でしたが笑
おわりに
日本管財のカタログギフト優待は年2回あるというのが嬉しいポイントだと思ってます。
さすがにそれぞれ2000円相当なので、品物へのときめき感は値段が高いKDDIやオリックスの株主優待カタログギフトの方があるのですが、ちょっとしたお菓子・食品・調味料・食器・洗剤などをもらえるというのはとても嬉しいですね。
3年以上継続保有の場合は3,000円相当にアップするので、それを目指していこうかと思っていますよ。