takkaaaaaの日記

趣味について書いている個人ブログです

新潟観光でマリンピア日本海を見てきました。イルカのショーが大迫力でしたよ。


公開日:
カテゴリ: 写真撮影
※本ブログには広告が含まれます

先日、aikoのライブ遠征で新潟に行ったときに、ついでに新潟観光をしてきました。新潟の観光地はあまり思い浮かばないかもしれませんが、意外と見るところがありました。特に水族館のマリンピア日本海が良かったです。

新潟観光

新潟に遠征した際、ついでに何か観光してこようかなと思っていたのですが、全国的に有名な観光地がなくて少し困りましたが、色々と調べてたら意外と見るものが見つかりますね。

今回は車移動ではないので、バス移動が中心になります。そこで観光に便利な「新潟市観光循環バス」というものを使って観光しました。新潟駅はもちろん、新潟の街の中心である万代シティ、マリンピア日本海(水族館前)、朱鷺メッセ、ピアBandaiなどを回ってくれます。

この新潟市観光循環バスは大人500円、こども250円で1日乗車券が売られてます。しかも1日乗車券をマリンピア日本海で見せると、大人1500円から1200円に割引されるということで、とてもお得なきっぷと言えます。マリンピア日本海以外でも割引になるお店や施設がたくさんありますよ(新潟駅前のバス切符売り場に置いてあったパンフレットに書いてあります)。

私は新潟市観光循環バスを使って、新潟駅からマリンピア日本海、万代シティ、ピアBandaiなどを回りましたよ。残念ながら、手焼きせんべい体験などができる「せんべい王国」は遠いからだと思いますが、新潟市観光循環バスのルートに入っていないので今回は行きませんでした。

万代シティでは、みかづき万代シテイバスセンター店に行って、新潟ご当地B級グルメの「イタリアン」という焼きそばの上にトマトソースが乗せられたものを食べました。右上の白いやつは生姜です。

イタリアンを食べてみた感想ですが、よく食べているマルちゃんの焼きそばよりも麺が太くてもっちりとしてました。予想よりも焼きそばのソース味が強めでしたがとても美味しかったです。トマトソース大盛にすれば、また違うのかもしれませんね。地元民に愛されているご当地グルメだけあって、お値段も1コインでお釣りが来るのがうれしいですね。

ピアBandaiには海産物が売られている市場みたいなお店や、回転寿司屋さんなどがありました。回転寿司は食べなかったのですがとても混んでましたね。駐車場に新潟ナンバー以外の車もたくさん止まっていて近くの道が渋滞していたぐらいでしたよ。

あと、白山公園にある白山神社にもついでに寄ってお参りしてきました。おみくじを引いたら大吉でした。良いことあるといいなあ。

マリンピア日本海

新潟観光で一番おもしろかったのはやはり水族館のマリンピア日本海だったと思います。水族館の中は暗いわりに魚が動き回るので写真がうまく撮れてなくてすみません。サンゴ礁や干潟など色々な海岸の環境の展示があって、新潟でも様々な魚を見られるというのは良いですよね。

チンアナゴはやっぱりその動きが愛らしくて見てて面白いです。

水槽のトンネルを潜るところもありました。頭の上を魚やエイや大きな亀などが通っていて、見ごたえがありましたよ。

そして、マリンピア日本海の目玉はやはりイルカショーでしょうか。イルカさんたちの揃った演技に歓声が上がってました。イルカの身体についての紹介があったり、立候補して選ばれた人がステージに上がってイルカを触ったりもしてましたよ。

イルカショーの後半はデジカメで動画を撮ってみました。Youtubeにアップしたので見ていってください~。イルカの動きに迫力があって楽しかったです。前方の席だと水しぶきがかかってしまうみたいです。私は少し後ろで見ました。

イルカだけでなく、ペンギンもたくさんいました。フンボルトペンギンだそうです。ペンギンにエサをあげるところを飼育員さんが解説してくれてました。エサの魚を丸飲みして食べるところが可愛かったです。

おわりに

最初は新潟ってあまり観光するところないなあって思っていたのですが、特に水族館など観光を楽しむことができました。今回はあまりグルメを味わってはいないのですが、日本海の海産物も美味しそうだなあと思いましたよ。

takkaaaaaの日記トップページへ

私のブログを読んで頂き、ありがとうございます。管理人のtakkaaaaaです。

2013年から書き始めて、読んでくれた方に少しでもお役に立てればいいなと思って発信しています。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • Location : 北海道の十勝地方出身、横浜市在住
  • Work : システムエンジニア・プログラマー(10年以上)
  • Interest :
    • ・音楽鑑賞(aikoのファンクラブに入ってます)
    • ・園芸・ガーデニング(観葉植物やイチゴやバジルなど)
    • ・投資・税金・節約(FP3級と日商簿記3級を保有)

詳しいプロフィールを見る
メッセージを送ろう