こんにちは、またまたaikoのライブで今度は仙台に遠征してきましたよ。LLR8のツアーでは5回目です。ちょっとライブ行き過ぎですみません。ダブルアンコールに2曲もやってくれた熱いライブでした。ライブ遠征の観光で愛子駅にも行ってみました。
愛子駅に行ってみました
ライブレポに行く前に愛子駅に行ったご報告を先にします。愛子駅と書いて、「あやしえき」と読みます。aiko駅ではありませんが、東北のaiko聖地としてaikoファンには有名かと思われます。
愛子駅は仙台と山形を結ぶ仙山線の駅です。仙台方向からだと愛子駅が終点になっている電車も多く、仙台の地元の方からみると愛子駅は結構メジャーな駅なのかもしれませんね。そのため、仙台駅の電光掲示板にも愛子の文字を多く見かけてaikoファン歓喜でした。
今回新幹線で遠征したのですが、「仙台市内」行きの切符だとそのまま愛子駅まで行けるので、仙台駅の改札を出ずに最初に愛子駅に行ってみました。仙台駅から20分ぐらいかかったでしょうか、愛子駅に着きました。愛子駅のホームはこんな感じの郊外の駅でそんなに大きな駅ではなかったです。写真には写りきれてませんが3つのホームがありました。
ホームにあった看板です。筆記体で大きな愛子の文字にaikoファンの心が時めきます。
今回は残念ながら愛子駅の駅舎は建替え中で仮駅舎になってました。建て替え後にまた行ってみたいですね。
ちなみに愛子駅の駅前は商業的にはあまり発展していない住宅街という感じでした。ただ、「○○○○愛子店」のようなお店の看板も多く見かけて、aikoファンがここに住んだりしたら、きっと楽しいだろうなと思いましたよ。
LLR8 2017/8/20 仙台PITのライブ感想
aiko駅の話はこれで終わりにして、本題のライブの感想を書いていきますね。
仙台駅から電車に乗って、うっかり仙台空港行きの快速に乗ったために一度通過してしまったりもしましたが、なんとか仙台PIT最寄りの長町駅に着きました。仙台PITには屋外にロッカーがたくさんありました。結構余裕ある感じで荷物を入れられましたよ。
ガチャガチャを1回だけ引いてみましたが、中身が空のお清め袋が当たりました。知ってたけど中身が空の時のショック大きいですね。。。aiko手作りのブレスレットとかほしかったよー。
入場待機列を見ると、ファンクラブ発売のチケットでA1~A1000ぐらいまであって、一般発売のチケットでB1~B400ぐらいまである感じでした。私は一般発売で購入したチケットなのでBの列でしたけどね。仙台PITの中には段差があるのですが、ホール横の入り口から入ることができて、1個目の段差の少し前辺りに位置取りすることができました。新潟LOTSのときほどではないですが、Zeppよりはかなり近い感じでした。ステージには幕が無くて、楽器が置いてあるのが見える状態でした。花道もありませんでした。
照明が落ちて定刻の18時ぐらいにライブスタート。投影する幕がないので今回もオープニング映像はなしでした。1曲目の「瞬き」が始まって、今日はドラムとベースの音がいつもよりも響いてて、重低音の迫力を楽しめる音響だと思いました。
aikoの服装ですが、ピンクのタンクトップの上に、藍色のドットがある白いスケスケのワンピース。靴下は左右で柄の色が違ってて、ヨティのギターの伴奏で鼻歌を歌いながら脚を上げて観客に見せてました。ZOZOTOWNで買ったと言ってましたよ。aikoはよくZOZOTOWNで服を買っているそうです。
ライブの前半では、「夢見る隙間」「milk」「プラマイ」などの盛り上がるシングル曲も演奏されて、aikoと一緒に間奏で踊るのが楽しかったです。前方に行った新潟の時はぎゅうぎゅうで踊ったり手拍子したりするような余裕なかったのに比べると、とても自由に楽しめる感じで良かったです。あまり前に行かないほうが自分の場合は楽しめるかもしれませんね。前に行ってaikoに触れるほど近づくのもいいと思うし(具合悪くなって途中退場してしまうリスクはあるけど)、後ろの方で楽曲の演奏を堪能するのもいいと思うし、人それぞれ色んなライブの楽しみ方の多様性があるといいなと思いました。
aikoのMCですが、今回も他のアーティストの曲を聴かないでaikoだけを聴いてほしいと話してましたね。ツイッターのプロフィールでaiko/バックナンバー/かなぶーん、みたいになっているのを見るとガッカリするそうです。そこまでチェックしているaikoにもビックリですが。
製造業でパン作っている男性がaikoに覚えてもらいたいとアピールしてて、aikoはドライイーストはどれがいいか聞き返してました。他の女性からの「aikoはパン作ってるのー?」という掛け声で、「パンツ食ってないよ」と返してました。
仙台での前日のライブではバンドメンバーの中で恋愛関係になったことはないかという話題があったそうで、その流れでキーボードのたつたつさんの○ン○を何度も見たけど、一線を越える関係にはなったことがないという話がありました。実は前日はたつたつさんの娘さん(受験生)がライブに来てたそうで、年頃の娘さんにバレることでaikoもたつたつ家が不穏なことにならない心配したけど、娘さんはもう知ってたとのことでホッとしてました。
よゐこの有野さんが今日も仙台のライブに花を送ってくれたという話もありました。aikoがまだ大阪にいたときによゐこ、TKO、アンジャッシュなどのお笑いライブによく行っていたそうで、aikoはよゐこの追っかけをしてました。その時の芸人とファンという関係を壊したくないためなのか、有野さんは今でも連絡先をaikoに教えてくれないそうです。そのため、有野さんが何で仙台ライブに毎回花を送ってくれるのか理由を聞けてないみたいですね。ツイッターで感謝の言葉を送ってみると話してました。
aikoはTKOさんに毎回飴をあげていたそうで、あの時の飴の娘と覚えてもらってたみたいです。毎回同じものを贈ったり、ファンレターに同じ絵を描いたり、ステッカーを貼ったりすると、覚えてもらえやすいそうで、aikoもライブのアンケートにいつも同じ絵を書いている人を認識していると話してました。エゴサ好きのaikoだけど、こんなブログを書いている私のことは認識してるでしょうか?認識されてるけど、ムカついてたりされてたらだったらどうしよう・・・笑。
歌の感想に戻って、「恋愛」は歌詞の良さも感じることができて良かったです。星のない世界/横顔のカップリング曲でアルバムに入ってないですけど、隠れた名曲ですよね。
「アンドロメダ」のサビでは手を左右に振るワイパーをしてました(花火やキラキラと同じような感じ)。アンドロメダでは初めてで、観客のフリ変わったのでしょうか?でも、まあまあ合うと思いましたよ。
「えりあし」はヨティのアコースティックギターとたらちゃんのエレキギターの競演が良かったです。aikoの歌もすばらしくて鳥肌が立ちました。新潟のときは個人的に意識が遠のいててえりあしをちゃんと聴けなかったなあと思い出しました。えりあし以外でも全体的に、キーボード2人とギター2人でCDよりも音に厚みがあるアレンジが良かったですよ。
新潟のときは私が退却してて聴けなかった「雨踏むオーバーオール」と「恋のスーパーボール」も今回はちゃんと聴けました。「雨踏むオーバーオール」はCDよりもバンドの音が厚くてジャジーなアレンジでした。「恋のスーパーボール」はサビで手拍子を3回叩くところなど盛り上がるポップな曲で楽しかったです。
「明日の歌」ではaikoもバンドメンバーも気持ちが入っていて、ミドルテンポだけどロックな迫力のある楽曲になっていました。これだけでも仙台に来たかいがあったなと思う程のすごいパフォーマンスを見せてくれました。
「beat」では大サビ前のドラムソロはいつ見てもドラムの佐野さんやばいと思いました。迫力あってカッコよすぎです。aikoのドラムは佐野さん以外ありえないという存在感です。
「loveletter」では(もしかしたら「赤いランプ」だったかも?)、たらちゃんがギターソロして、その後に続けて、ヨティもギターソロしてたところも良かったです。二人のギタリストがそれぞれの持ち味を出しているような感じで、かっこよかったです。
アンコールの「花火」「loveletter」「キラキラ」の3曲をやったあと、バンドメンバーが捌けてaikoだけ残りました。そこでaikoが綱引きで引っ張られるような素振りを見せて、ダブルアンコールを催促してたのが面白かったです。観客もそこで大きな声を出す反応の良さが素敵でした。
こんな熱いライブだったということもあって、ダブルアンコールに「mix juice」と「鏡」の2曲もやってくれました。mix juiceでは間奏でaikoがラッパを吹いてました。鏡では最後のサビで観客とaikoで合唱したりと最後まで盛り上がってました。それにしても観客のaikoへの声の大きさがすごくて、aikoがみんなから愛されているんだと実感しましたよ。
セットリスト
新潟の時は辛くてセットリストの写真を撮り忘れたのですが、今回はちゃんと写真撮ってきました。新潟2日目と仙台2日目でアンコール以外はセトリ同じでしたね。
aiko LLR8 仙台PIT 2017/8/20(日) セットリスト
1.瞬き
2.夢見る隙間
3.milk
4.Power of Love
5.なんて一日
6.恋愛
7.プラマイ
8.ドライヤー
9.アンドロメダ
10.えりあし
11.雨踏むオーバーオール
12.恋のスーパーボール
13.明日の歌
14.beat
15.舌打ち
16.赤いランプ
17.be master of life
アンコール
18.花火
19.Loveletter
20.キラキラ
ダブルアンコール
21.mix juice
22.鏡
おわりに
個人的に今年の夏は新潟と仙台で2回もaikoのライブに行くことができました。aikoには感謝しかないです。残念ながらaikoしか聴かないようにはならないと思いますが、これからも課金してちゃんとaikoのことを応援するので、もっと長く活動してくれたら嬉しいです。
こうやってブログを書いてて思ったのですが、前方の圧縮で辛くなってた新潟よりも今回の仙台の方がブログの文章にも余裕がある感じですね笑。新潟の反省で、パンツやズボンなど着替えを上下一式持ってきたので、帰り道も快適に帰ることができましたよ。